通勤電車にあったら嬉しい電車のアイデア

KAZ20140208-P2080083_TP_V
スポンサーリンク

本日は、朝から雪が降って関東の交通機関のダイアは乱れに乱れて、、、

「月曜の朝からやってらんねーよー(-。-)y-゜゜゜」

な1日となったサラリーマンの方々が多かったのではないだろうか?

なぜ、「やってらんねーよ」状態の人が多かったかというと、電車遅延で電車がどれくらい混んでいるのか分からないので、雪が積もっているところを歩いて駅まで行ったが、

・入場規制で駅の中まで入れない

・駅の中まで入れても電車が駅に着いた途端、満員で入れない

「とにかく入れない。人多すぎ\(^o^)/」

この場合、待つ帰るかの二択しかない。

 

私はよほど急いでいる時でない限りは帰るを選択する。なぜなら

「乗車率100%を超える満員電車なんて乗りたくないもん<(`^´)>」

そこで思いついたアイデアは、

スマホや自宅のPCから、選択した電車の全車両の乗車率、乗車人数、乗車している人の位置がリアルタイムで分かるモニター

が欲しいと思った。

単純なアイデアだが、これがあれば、家を出る前にチェックして最寄駅を通過する電車の乗車率を調べて、乗れなそうと判断したらわざわざ駅まで行かないで、自宅待機することにする。または他の最寄駅の状況を調べてそっちを使っただろう。

「駅まで行って自分で判断する」

というのが嫌だ!寒いし、めんどくさい。。

 

あと、電車で思いついたアイデアは

座っている人がどこの駅で降りるかを知ることができるようなもの

が欲しいと思った。

始発駅でない限り、朝は座ることがほぼできない・・・。唯一、座れる方法は既に座っている人が途中駅で降りたときを狙うぐらいしかない。

だいたい座っている学生の前に立っていれば座れる確率は高いが、それもその時による。

だから座っている人がどの駅で降りるか分かるメガネかスマートフォンアプリがあれば便利だなーと思った。

ちょっと非現実的なアイデアになってしまったが、満員電車は嫌だなー。朝は座りたいなー。だけど・・・

お年寄りや妊婦さんがいたら席を譲りましょう(^_-)-☆
スポンサーリンク