相棒14最終回 反町隆史は降板か?それとも続投か?今後を予想!

-shared-img-thumb-DI_IMG_5780_TP_V
スポンサーリンク

相棒14の目玉

2015年10月から2クールで放送されていた相棒14シーズンがついに2016年3月に最終回を迎えた。

14シーズンからは新しい相棒として、反町隆史(41)が4代目新相棒を務めた。

役名は「冠城亘(かぶらぎわたる)」で法務省のキャリア官僚で警視庁に出向中という異色の経歴である。今までの相棒が警察官であったので反町隆史という俳優だけでなく、役職も注目を集めた。

視聴率

初回の視聴率は18.4%、最終話が15.8%でした。

相棒14の視聴率推移は以下の通りです。

相棒14視聴率の推移

こうして全体を見ると、1話~8話までは少しずつ、下降してしていますが、10話ぐらいでまた上がり、また下がって、また上がって…というのをくり返していることが分かります。

ネット上では、反町隆史の新相棒になってから視聴率があまり良くない?ということを聞いていましたが、そんなことはないみたいですね。

個人的には、17話の物理学者と猫が面白かったですが、視聴率は14.1%と全体の平均値ぐらいです。ぶっちゃけ視聴率と面白さは違います

相棒14最終回の噂

視聴率が安定しないことで、相棒14から新相棒となった冠城亘(反町隆史)は早くも降板なのではないかという噂が飛び交っていました。

それは、本編の予告からも事前に推測されていました。

  • 最終話が『ラストケース』というタイトルになっている
  • 冠城亘が「最後の事件」と言っていた

結論からいうと、冠城亘は続投になりました。

冠城亘は警視庁の特命係に異動

これは想定外でした。

続投にはなりましたが、法務省のキャリア官僚から警視庁に異動…というより、左遷!

視聴率やさまざまな噂が飛び交っていた中、警視庁に異動して、右京さんと一緒になりました\(^o^)/

今までは、キャリア官僚として、特命係にお客さんとして居座っていましたが、これからは右京さんとともに、正式な相棒として、活躍することになりました\(^o^)/

ところで、あんまり詳しくないんだけど、キャリア官僚であろうとそんなに簡単に警察官になれるんですね…。警察官になるための試験は?…あ、それは警察官学校に入ることになるって最終回で話してました。

余談ですが、鑑定の米沢さんが警察官学校に異動になりました。これまた驚きです!相棒15からは鑑定としての活躍は見れない?かもしれないです。

-shared-img-thumb-freee151108368494_TP_V

相棒15~今後の展開を予想してみた

相棒は毎年10月から3月まで2クールで放送されています。

これは毎年決まったことだと思われるので、相棒15シーズンは予定通りであれば、2016年10月~2017年3月まで放送されるであろう。

まだまだ先の話だが、相棒14最終回の内容を踏まえて展開を予想してみた。

相棒15では正式に警察官として杉下右京の相棒となった冠城亘は今まで通り、事件を解決していくと思われる。法務省キャリア官僚であった時代も右京の相棒としては、自然だったので、警察官になったからといって特別2人の関係性が変わってしまうことはないであろう。

これはなんとなくの予想だが、冠城亘は相棒15か16で降板するような気がする。

理由は2つ。

1つ目は、相棒が変わるタイミングは2~4年と決まっている可能性があるからだ。

1代目の寺脇康文はともかく、2代目の及川光博と3代目の成宮寛貴は3~4年で次の相棒に変わった経緯がある。冠城亘はまだ1年目であるが、反町隆史は元々知名度のある俳優だし、他のドラマへの出演も考えると今までより早いタイミングで変わる可能性は考えられる。

2つ目は、視聴率の問題だ。

推移グラフの通り、視聴率が上がっているわけではない。むしろ少しずつ下がって、最終回も初回を超えられなかった。脚本の評判もあまり良いほうではないという噂と相棒15は相棒が変わるわけでもなく、大きな目玉があるわけではないので、視聴率が上がらなかった場合、自然と降板という可能性もある。

3つ目は、水谷豊の年齢だ。

実は、右京役の水谷豊は63歳。つまり、警察官であればとっくに定年だ。それなのに警察官の役をやっているわけだから、元気でなによりなんだが、年齢的な問題から考えたらいつ引退して相棒が最終回を迎えることになってもおかしくない。それを考えたときに、あと何人の新しい相棒をドラマで見られるのだろうか?と連想してしまう。

視聴者から見たらできるだけ多くの相棒のパターンが見たいと思う。

例えば、

  • 相棒を女役にしたらどうなるか?
  • 木村拓哉が相棒をやったらどうなるか?
  • もう一度、初代の相棒である寺脇康文で1クールやったらどうなるか?

など、いろんなパターンの相棒ができるだけ見てみたいはずです。

それならば、水谷豊の年齢的なことを考えて今後は早いスパンでの相棒が変わる?ことも考えられる。

まとめ

もし、相棒15で反町隆史が降板となった場合には、3代目相棒のカイト君みたいに逮捕されるような展開にはなって欲しくないものですね。あれは衝撃的すぎましたから(>_<)

相棒15が年末になると思われるので、当分先の話なのですが、警視庁入りで正式な相棒となった冠城亘(反町隆史)からは目が離せません。

スポンサーリンク