名探偵コナンの黒の組織ボスを予想!【光彦説】

-shared-img-thumb-shindokodomoumi_TP_V
スポンサーリンク

名探偵コナンの黒ずくめの組織のボスを予想!

① 阿笠博士説

個人的には博士が黒幕であって欲しい\(^o^)/

② 光彦説

新一が小学生のコナンの姿になった小学校にいた光彦(円谷光彦)。

今では、友達兼少年探偵団の一員として活躍している人物である。

原作では、小学生1年生とは思えないような推理をすることもあり、とても頭がキレるキャラクターになります。

ネットではネタにされるキャラクター?

まとめサイトではネタにされるキャラクターでもあります。ネタの内容は、アガサ博士が作った発明の実験台にされます。

例えば、博士が「しゃっくりが止まらなくなる装置」を開発します。これをコナンに「くれぐれも悪用するんじゃないぞ~」と言って渡して、コナンはなぜかいつも光彦に悪用して、光彦が痛い目に遭う(>_<)というコントのようなネタです。

このようなネタはシリーズ化されているので、興味がある人はぜひ見てください。

話しは逸れましたが、光彦が黒の組織のボスなのではないかというのには、理由があります。それは、番組から出ているボスのヒントと光彦のキャラクターに一致する部分があるからです。

お酒の名前

黒の組織のメンバーはお酒の名前で構成されている。ジン、ウォッカ、ベルモット…。

光彦をお酒の名前で表すと、ピカドールとなりますが、これもお酒の一種です。

黒の組織に関係している人物である可能性があります。

ボスのメールアドレス

番組の中で、黒の組織のメンバーがやり取りするときに使うボスとの連絡先のメールアドレスのメロディーが7つの子でした。

子というのがボスが子供であることを表している可能性があります。

つまり、ボスは子供の姿=怪しいのは光彦となるわけです。

-shared-img-thumb-PAK85_yogencard1278_TP_V

光彦は100歳以上?

このように考えてみると、光彦は実に怪しいです。

個人的に光彦がボスであって欲しい理由があります。

それは、過ごした時間がすべて裏切られていたものだという衝撃の展開になったとき、コナンはどのような行動を取るか見てみたいからです。

現時点では、少なくともコナンは光彦のことを警戒している様子はありません。

でも、光彦が裏工作をしているとしたら、名探偵のコナンはいつか気付くはずですし、信頼している周りの人間で子供だったら面白い展開になりそうです。

光彦が黒の組織のボスで子供なのか?という疑問もありますが、新一が子供の姿になったのと同じ光彦が薬を飲んで若がえっているという仮説にすると解決できそうです。

おおもとをたどれば、なぜ、コナンを小さい姿にする薬(アポトキシン)を組織が開発していたのか?ということになりますが、あれは、人間の寿命を長くするためのものなのかもしれません。

例えば、50歳になった人が薬を飲んで10歳の姿になります。そして、50歳になって、また薬を飲んで10歳になって、また50歳になったら10歳になって…を繰り返したら何年生きたことになるでしょうか?

答えは、50年+40年+40年=130年 生きていることになります。

つまり、薬で小さい子供の頃の姿に戻ることで、80歳ぐらいまでしか生きることができない人間の寿命を遙かに超越して伸ばすことができるのです。

光彦はこれを何回もくり返して、100年以上生きているのかもしれません。

小学生1年生にしながら実は100歳以上?こう考えると恐ろしいですよね?

光彦は、100年以上前の人間ということになりますが、光彦=組織の目的は何でしょうか?

考えられる可能性は、永遠の命です。

薬を飲めば一時的に寿命を水増しできると思われますが、それで永遠の命が得られる可能性は低いです。なんらかの副作用はあるはずだし、薬なしでは生きていけなくなってしまいます。

組織の最終目的が永遠の命を手に入れることだとしたら、薬のことを未完成品という灰原の発言も納得できます。

薬はあくまで試作品で、別の方法で永遠の命を手に入れるために、組織は奔走しているのかもしれません。

光彦は未来人?

もう一つ、光彦はタイムマシンから来た未来人説という可能性もあります。

では、光彦は何のために未来から来たのでしょうか?

テレビで聞いた話だと黒の組織は国際犯罪組織らしいのですが、それは本当でしょうか?

確かに悪いこともしてきました。組織のメンバー・ジンは犯罪も犯してきました。

でも、組織のボスの描写はありませんので、ボス=悪い人とも限りません。

光彦が遠い未来からタイムマシンでやって来ているのだと仮定すると、光彦がいた未来の世界戦争や食糧難で崩壊した世界なのかもしれません。

その世界を変える為に、光彦は現代の世界で黒の組織で何らかの行動を起こそうとしているのかもしれません。ターミネーター的な考えに近い部分もありますが、世界を救うために子供の姿(1000歳以上)として未来から送り込まれているのだとしたら……可能性はあるかもしれません。薬を開発していることやプログラマーに黒の組織から依頼した内容もすべて未来を救うためのなんらかの手段として考えれば不思議なことではありません。

……まあ、物語の展開から黒の組織=悪っぽいので、黒の組織が正義の組織というのは考えられませんが、光彦がボスだったら、散々ネタになったキャラクターなので、ネットでも話題になりそうなので、面白そうですね。

コナン「お前だったのか?光彦ーーー!!!」

光彦「コナン君。20周年になってようやく気付いたんですか?そうです!僕が黒幕だったんですよ」

こんな展開を見てみたいものです。

③ 服部平次説

「せやかて工藤」…だったら面白そうなんだけど、さすがにこれはないか(笑)

 

実はまだボスの候補がいます。

突飛なアイデア編へ続く

スポンサーリンク