【アニメ】ばくおん!!の最終回を予想!

girl-1001869_960_720
スポンサーリンク

ばくおんとは?

バイク部の女子高生の日常を描いた作品です。

原作は漫画で、アニメ版は2016年4月から放送が開始されました。

第1話のあらすじ

  • 主人公の女子高生・佐倉羽音(さくら はね)は入学式にママチャリで登校
  • 勧誘&バイクに魅力を感じてバイクに入部
  • 普通二輪免許を取得するために教習所へ通う

類似作品

軽音学部の女子高生を描いた作品、けいおんのバイクバージョンといっても良いでしょう。

ばくおん=爆音だと思われますので、バイクのエンジン音をひらがな4文字で文字っているのでしょうね?

motorcycle-992378_960_720

ばくおんの最終回予想!

まだ初回しか見ておりませんし、原作も一切読んでいませんが、初回から独自に最終回を予想・考察してみました。

① 卒業記念のバイク旅行

部活のメンバーでバイク旅行に泊りで行くのが、王道な最終回ストーリーだと思われます。

バイク旅行は、都内なら首都高も通りますし、田舎なら山や海の田舎道をバイクで走ることになります。

旅行と言う観点でいえば、旅館で枕投げという定番な場面もあるでしょうから、バイク旅行=ネタの宝庫になりますので、最終回にバイク旅行の話を持ってくる可能性があります。

1話では入学したばかりでしたが、けいおんと掛けて数年後の卒業旅行記念ということにすれば、笑いと涙ありの展開もありえるでしょう。

② バイク事故で意識不明

邪道で衝撃的な最終回として考えられるのはバイク事故です。

バイクは自然をハイスピードで感じることができる唯一の楽しい乗りものです。

自動車もスピードは出ますが、バイクほどスピード感を感じることはできません。

バイクのメリットでもあり、1話ではバイクは楽しい乗り物であると主人公も発言されていました。

しかし、バイクには常に事故という大きなリスクが伴っています。

自動車でも事故をすればただでは済みませんし、命を失うことも多いですが、圧倒的にバイクの方が事故に遭ったときのリスクが高いです。

ヘルメットをかぶっていたとしても、体は無防備な状態です。

体中にプロテクターをつけていたとしてもハイスピードで障害物に激突したらケガをするリスクは高いですし、脊髄損傷した場合は体の自由が奪われて車いす生活になったり、寝たきりになる可能性だってあります。

そのリスクを最終回で視聴者に教えたいのだとしたら、最終回直前までは穏やかで緩い感じだったのに、最終回で主人公がバイク事故で血まみれになって、救急車に運ばれて、意識不明の重体…というシリアスな展開にする可能性も考えられます。

……こんなことしたら、バイク業界から非難食らったり、スポンサーが黙っちゃいないので、あり得ないとは思いますが、ゆるい展開から最終回で急にシリアスな展開になったら、話題になることは間違いないでしょう。

③ けいおんの妄想

ばくおんという作品自体が、けいおんのアニメに出演していた平沢唯らの妄想だった…ということはないでしょうか?

妄想していた理由は、バイク乗りの気持ちなって曲を作って見たかったという理由とか。

夢オチじゃないけど、最後の最後に、けいおんの平沢唯らが出てきて、

「バイク乗りの曲できた(。◕ ∀ ◕。)」

とか言って、EDができた曲を演奏して番組終了。

最後に、来週からけいおん3期(大学編)始まるよ\(^o^)/とか?

これはさすがにないですね(笑)

-shared-img-thumb-HIRA86_bikespeedm_TP_V

まとめ

先走って最終回のことを考えてしまいましたが、まだまだ「ばくおん」は始まったばかりです。

個人的な感想はバイクが好きな人しか分からないような単語やメーカーのことがバンバンアニメの中で出ますので、バイク好きには堪らないんだろうな?と思いました。

けいおんのときに女子高生の間で軽音学部がブームになったことがありましたが、ばくおんもバイク部ブームになって女子のバイク乗りが増えるんじゃないかな?と推測しています。

もしかしたら、女子だけでなく、アニメ好きでバイクに興味のなかったオタクの人もこれをきっかけにバイクの免許を取るようになったりして?

それはそれで面白そうですね\(^o^)/

車離れの若者が増えている中でバイクブームが起きたらバイクが売れて経済効果もあるでしょうし、これからばくおんで紹介されるであろう日本各地の名所の旅行客も増えるだろうし、いろんなところに経済効果がありそうです。

バイクは風を感じることができる素晴らしい乗り物だと思います。

ただし、くれぐれもバイクの運転には気をつけましょう(^-^)

スポンサーリンク