【映画】名探偵コナン純黒の悪夢を楽しむための9つのポイント

singapore-431421_640
スポンサーリンク

コナン20周年記念作品!公開2日で12億円突破!

劇場版20周年記念作品『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が2016年4月16日(土)より公開されました。

公開2日で興行収入12億円を突破してしまったようですが、さすがコナン君と言ったところでしょうか?

私も実は公開日の16日に映画館で観てきました!!

感想は……面白かったですよ\(^o^)/

主人公の工藤新一を幼児化してコナンになるきっかけを作った黒の組織がメインの映画であったこともあり、終始目が離せない展開で、ワクワクドキドキしながら見れました!

今回は、映画をより楽しむためのポイントを9つを紹介します。

映画館で見る予定のある人は以下の記事に、ネタバレはありませんので、ご安心ください。

-shared-img-thumb-0I9A858415070153yuka_TP_V

純黒の悪夢を楽しむための9つのポイント

① 記憶喪失の女性の正体

今回の映画では女優の天海祐希さん演じる「左右で虹彩色が異なる瞳を持つ」キャラクターが登場します。

登場するのですが、記憶喪失のため、正体が不明です。

事前の宣伝では、「敵なのか?味方なのか?」というキャッチフレーズでしたが、果たしてどちらなのでしょうか?

記憶喪失のキャラクターといえば、記憶を失くしていたときは味方だったのに、記憶を取り戻したときに豹変したりするパターンも多いですが、天海祐希さん演じるキャラクターはどうなるのでしょうか?

記憶を戻したときにどうなるかを予想しながら見てみるとより楽しめると思います。

② ダブル観覧車

観覧車と水族館のあるテーマパークが舞台になっております。

登場する観覧車が斬新で、ダブル観覧車となっているので、北と南の景色がそれぞれ楽しむことができます。

映画アニメですが、花火や観覧車自体のイルミネーションが綺麗なので、映画館の大スクリーンで観れば感動できると思います。

③ ラムの正体

黒の組織No2と言われてるラムが今回の映画で登場するかも?と話題になっておりますが、果たして今回の劇場版で登場するのでしょうか?

④ 灰原の黒ずくめの組織発見器

灰原哀といえば、黒の組織の人と接すると、悪寒がしたり、嫌な予感がしたり、超能力的な力を発揮することがあります。

ラムの件もそうですが、今回の映画では黒の組織のキャラクターが多数登場するといわれておりますので、灰原の組織発見器が活躍するかもしれません。

⑤ コナンの「らぁぁぁん」という叫び声

コナンの映画といえば、毛利蘭がピンチになったとき、コナンの「らぁぁぁぁぁぁんーーーーーー!!!!!」という叫び声が代名詞になっていますが、今回の映画では聞けるのでしょうか?

予告編を見て頂いた方は分かると思いますが、登場人物に毛利蘭という名前は出てきません!

蘭が少し登場するシーンはありますが、果たして今回、蘭はどのような活躍をするのか?そもそも蘭は登場するのか?(笑)にも注目してみると楽しめると思います。

⑥ アクション×推理

これも映画ならではですが、コナンといえば、スケボーやサッカーボールを使っての激しいアクションからは目が離せません!

原作やアニメもありますが、迫力のあるアクションが見れるのは、劇場に足を運んだ人にしか体験できないと思います。

コナンは探偵モノなので、推理もあると思います。

アクション好きの人は多彩なアクションに、推理好きの人は、難解な謎を推理しながら見れば楽しめるはずです。

⑦ ジンの登場

工藤新一に薬を飲ませてコナンの姿にした張本人です。

今回の映画でも登場しますが、どのような活躍をするのでしょうか?

コナンたちとの接触はあるのでしょうか?

ネット上では、

  • ジンは薬を飲ませただけで工藤新一が亡くなるまで見届けなかった
  • 真実を知った有能な部下を消してしまった

など、無能と揶揄されていますが、今回の映画では、プラスに活躍するのか?マイナスに活躍するのか?に注目して観てみるとより楽しめると思います。

⑧ 黒の組織のボスは?

このサイトでは、コナンの身近な人物が実は黒の組織のボス・黒幕なのではないか?と以前に予想したことがあります。

有力候補1:アガサ博士説

有力候補2:光彦説

もちろん、この説は無理があるのですが、インターネット上でも上記の2人は怪しいと囁かれています。

本当に、この2人は違うのか?それともボスなのか?

今回の映画でも登場しますので、

「この2人には絶対無理だ!」

「もしかしたらありえるかも?」

という視点で映画を見てみると、違った見方ができると思います。

⑨ エンディングの後

映画館では、エンディングの曲が流れ出したとたんに席を立って帰ってしまう人がいますが、ちょっと待ってください!

アニメでもそうですが、コナンの映画はEDが終わった後も話が続くことがあります。

実際、エンディングの後に話が続きますが、今回の映画とは関係ない意外な声が聞けるかも?しれません。

主題歌はB’zの「世界はあなたの色になる」で神曲ということもあるのですが、ぜひ最後まで聞いてみましょう!

そして、エンディングの後に何が待っているか?自分の目で確かめてみてください!

-shared-img-thumb-PAK85_shirukuno20141206160241_TP_V

まとめ

今回は、名探偵コナン純黒の悪夢を楽しむための9つのポイントを紹介してみました。

実際に見た感想ですが、凄く面白かったです!

ネタバレになってしまうので、具体的にどういうところが面白かったか?は言えませんが、たった2日の興行収入で12億円を突破してしまうことからも分かると思います。

ちなみに劇場では過去の映画の中から好きな作品を一つだけ見れるという特典を貰うことができました。

シリアルコードが入っていて、好きな作品を1つ選んだら48時間以内の時間制限付きで見れるというものです。

個人的には何を見ようか迷っていますので、しばらく見れそうにありません!

映画館で貰ったら期限もありますので、あまり迷いすぎて観るの忘れてた(>_<)ということのないように気をつけましょう!

スポンサーリンク