宇宙兄弟最大の謎?UFOの正体を考察

fractal-1207678_960_720
スポンサーリンク

宇宙兄弟とは?

宇宙兄弟といえば、兄弟で宇宙飛行士を目指す漫画でアニメ化もされました。

ストーリーを簡潔に説明すると、兄・ムッタと弟・ヒビトは小さい頃に共に宇宙飛行士になる夢を持ちます。

大人になって、弟は先に宇宙飛行士になりました。

兄はサマリーマンになりますが、宇宙飛行士になりたい夢を捨てきれなくて、試験を受けたり努力をして宇宙飛行士になります。

-shared-img-thumb-max16011508-2_TP_V

宇宙兄弟の最大矛盾

兄弟で宇宙飛行士になるというストーリーから宇宙へ行くという夢に溢れたストーリーのように思えますが、実際はもの凄く泥臭い内容になります。

兄のムッタは、サラリーマンから宇宙飛行士になるために会社を辞めますので、脱サラします。

宇宙飛行士は誰にでも簡単になれるものではありません。

筆記試験や実技試験もあり、頭も体力も必要なので、優秀で選ばれた一握りの人しかなることはできません。

ドラゴンボールのように現実離れした話だと、シェンロンに

「宇宙飛行士にしてください\(^o^)/」

とお願いすればそれで宇宙飛行になれてしまうでしょうが、宇宙兄弟は現実世界の話なので、簡単になれるものではありません。

ハンター×ハンターのように念能力が使える世界の話でもないので、主人公たちは特別な能力が使えるわけでもありません。ただの一般人です。

本当に涙ぐましい努力が必要になります。

宇宙兄弟は上記のような現実離れしていない世界の話であるはずなのに、一つだけ矛盾点があります。

それはUFOの存在です。

宇宙兄弟の1話で、ムッタとヒビトは少年時代にUFOらしき物体を目撃しています。漫画にもハッキリと映ってしますが、丸い飛行物体が突然目の前に現れて月の方に帰っていくような描写です。

このUFOを見たことがきっかけとなって宇宙飛行になることを誓っておりますので、物語の原点ともいえる重要な事件であったと思われます。

「……でもちょっと待ってください<(`^´)>」

UFOって現実離れしていませんか?

そもそも現実に存在するのでしょうか?

数々の目撃情報や写真はありませんが、真実であるかは分かりませんし、もしUFOが存在するとしたら、地球外生命体=宇宙人の存在を認めることになりますし、全世界がひっくり返ってしまうほどの出来事です。

リアルな世界の話なのに、1話は現実離れをしたUFOが出現して、SF寄りの話になっています。

現実世界とSFの世界が混じっているというUFOの存在は宇宙兄弟の最大の矛盾であるといえます。

-shared-img-thumb-MIYAKO85_amanogawatentai20140725_TP_V

UFOの存在は?

1話でハッキリとUFOは映っているし、ムッタとヒビトの兄弟は映像には残すことはできませんでしたが、テープレコーダーにUFOと思われる音声を録画して記録に残しました。

つまり、夢ではなく、現実の話だったということになります。

それでは、いったいUFOの正体は何だったのでしょうか?

いずれは原作の中で解明されることになるとは思いますが、2016年現在では謎のままになっています。

いろんな可能性が考えられると思われますが、宇宙兄弟の最大の矛盾であるといえるUFOの存在について、考察してみることにしました。

① 宇宙人説へ

スポンサーリンク