【ドラマ】OUR HOUSEの視聴率が悪い7つ理由と視聴率を上げるための改善案

arrow-1020238_640
スポンサーリンク

第1話 OUR HOUSEの視聴率

4.8%(関東地区、ビデオリサーチ)と驚異の低さでした。

これは酷い…(>_<)

なぜ視聴率が低かったのか?

宣伝が不十分であったのかと思ってましたが、そうではないようです。

都内の駅では、OUR HOUSEの芦田愛菜とシャーロット・K・フォックスのプリントされた大判のポスターが貼られており、宣伝されておりました。

駅だけではなく、お台場の近くでは、電車の車窓から見える位置にも配置されており、テレビのCMなどでも見ることがありましたので、ドラマの存在を知らないということはなさそうです。

ではなぜ、ゴールデンタイム明けにも関わらず、視聴率が4.8%と悪かったのでしょうか?

-shared-img-thumb-JUN151101075529_TP_V

OUR HOUSEの視聴率が悪い7つ理由

① 裏番組に松本潤主演のドラマが放送

なぜ、裏番組に嵐の松本潤主演のドラマがあるのに、この枠にドラマを放送することにしたのだろうか?

バラエティー番組や情報番組ならともかく、よりによってドラマ…。

しかも、この枠のTBSドラマと言えば、半沢直樹や下町ロケットのように超高視聴率を叩きだした時間帯なので、よほど内容に自信がないと勝てる訳ないのだが、OUR HOUSEは妻が亡くなって外人と再婚するというどこかで聞いたようなファミリードラマ…。

この内容で嵐の松本潤主演の裏番組の99.9 刑事専門弁護士に勝てるわけないということは素人の目から見ても分かりそうなものなのだが…。

② フジテレビ

最近は、フジテレビの視聴率は駄々下がりです。

バラエティー番組の99の「めちゃイケ」やとんねるずの「みなさんのおかげでした」など、軒並み視聴率が下がっております。昼番組も昔は「いいとも」があったので視聴率が高かったですが、今では「バイキング」が裏番組の「ヒルナンデス」に惨敗中。

さらにドラマも現在放送中の「ラヴソング」は福山雅治さんを起用しているにも関わらず、第2話で9.1%と月9なのに1桁台…。これから更に下がり続けるとも囁かれています。

どうやら視聴者は、番組が面白いか?つまらないか?以前にフジテレビという名前が出ただけでも、視聴を避けている?と思われてもおかしくない状況にあります。

③ 寺田心の起用

寺田心は子役ですが、人気があるとはお世辞にも言えません。

小さくて可愛いのですが、検索サイトのサジェスト検索を見てみると、

「寺田心 嫌い」

と表示されています。

④ シャーロット・K・フォックスの起用

知名度が低いと思われます。

ドラマを見ても誰?という印象を受けますので、視聴者はついていけません。

⑤ 芦田愛菜の起用

芦田愛菜といえば、「明日、ママがいない」、「はなちゃんのみそ汁」、「マルモのおきて」、「Mother」など、他にも数多くの家族ものドラマに出演してきました。

OUR HOUSEも家族もののドラマなのですが、過去のドラマの印象が強く、感情移入できません

⑥ 妻が亡くなったのにすぐに再婚する展開

ドラマを拝見しましたが、山本耕史さん演じる伴浩太は妻が亡くなったにも関わらず、シャーロットさん演じるアリスと再婚しようしていました。自分に子持ちであるにも関わらず、アリスにも子供にも言わずに…。

「男って勝手だね…とドラマの中で言ってましたが、そんな言葉で片付けられない…こんなこと普通ありえます?」

視聴者が感情移入できない最大の理由と言っても良いでしょう。

⑦ 内容に関わらず見たいと思わない

内容はともかく、まず①~⑥の理由で見ようとも思ってなかったからこそ、第1話から超低視聴率なのでしょう。仮に内容がどんなに面白くてもこういう結果になっていたのだと思いました。

boy-1300136_640

現状のままで視聴率を上げるための改善案

第1話から4.8%なら今後はもっと下がり続けることが予想されます。これ以上下げないように、上げるためにできることは以下だと思われます。

① ジャニーズタレントを起用

裏番組のドラマで松本潤が主演されているので、女性でジャニーズ好きの人は無条件でそちらに流れてしまっているのだと思います。

他のジャニーズタレントを起用して、女性の視聴者を呼び込むしかない?かもしれません。

② 亡くなった妻を幽霊として登場させる

ありがちですが、亡くなった妻を幽霊として登場させて、現在の外国人妻と対決されるとか、あれやこれや試してみるしか番組構成をテコ入れするしかないかもしれません。

通常この手のパターンは中盤から後半に仕掛けますが、第1話で4.8%ならもう手の施しようがない手遅れの状態と言ってもおかしくないとも言えます。

③ 放送時間を変更する

ドラマの内容はそのままで放送時間を1時間遅らせるなど、99.9とは別の時間帯に放送するようにすれば少しは視聴率が改善されるかもしれません。

ドラマの内容を改変して視聴率を上げるための改善案

現状のまま、視聴率を上げるのはかなり難しいと思います。何をやっても、初回で4.8%であった以上、少なくとも30%まで上げることは実質不可能でしょう…。もっと抜本的に改変して上げる改善案を考えてみます。

① 寺田心を悪役に変更

寺田心がインターネットで嫌われている理由は、子供なのにオーバーリアクションだったり、大人びた態度をしているからだと思われます。今回のドラマでも良い役なので、見ただけで反感を食らうことでしょう。

それならば、寺田心に徹底的な悪役を演じさせれば、逆に評価が上がるかもしれません。

悪役はただ悪いだけでなく、むしろ逆に好感度を持ってしまう悪役の効果もあります。例えば、ドラえもんのジャイアンやスネ夫がいます。

寺田心の場合、そういったぬるい役ではなく、視聴者を恐怖を与えるような狂気のある悪役でもちょうどいいぐらいかもしれません。

「あの寺田心が闇落ちした?!」など、確実に話題にもなりますし、そっちの方が視聴率が取れるかもしれません。

② ドラマをホラー路線に変更

OUR HOUSEはこれから先の展開が読めてしまいます。

私だけではなく見ている小学生の視聴者でも分かるレベルですが、恐らく最終回あたりは「外国人妻を子供たちが受け入れてハッピーエンドで暮らす」という最後が…。

だから結末も分かっているし、予定調和なので、第1話を見た人でも、「もういいや」ってなって下手をすると2話以降は余計に視聴率が下がってしまう可能性が高いです。

それならば、早い段階でドラマをホラー路線に変えて、視聴者をビックリさせたり、話題性を狙うしかないのではないでしょうか?

現在放送中のホラーサスペンス火の粉は、ユースケサンタマリアさん演じる「武内」が気味が悪くて話題になっています。

例えば「OUR HOUSEの家族が武内の隣の家に引っ越して来る」とか、好みはあると思いますが、私はそちらのストーリーにした方がよほど見たいです。これは大人の事情もあり不可能なのですが、1話の視聴率を見る限り、このレベルのテコ入れが必要だと思われます。

③ 放送を終了して「マルモのおきて2」に変更

芦田愛菜主演だし、マルモのおきての続編の方が視聴率が良かったような気がする。

-shared-img-thumb-YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V

まとめ

この「OUR HOUSE」というドラマは宣伝の為に、ポスター制作にデザイナーさんが苦労していた番組をちらっと見ました。

そして、子役の芦田愛菜、寺田心は学校に行ったり、他の番組に出演しつつ、セリフを覚えたり、演技を本気で頑張っています。外国人のシャーロット・K・フォックスも日本人から知名度が低いものの、一生懸命セリフを覚えて頑張って望んでいるんだと思います。他の俳優陣も同じです。

脚本家の人も本気でこのドラマを成功させようとしています。

私は内容を見ましたが、内容は悪くありません。涙あり、笑いありで家族で楽しめるドラマです。

それなのに、なぜ、よりによって他の局で話題性のあるドラマの裏番組に放送することにしたのだろうか?全く理解ができません。どんなに面白くても、頑張っても、最初から誰も見ないものだとしたら、かなりもったいないことです。

私はフジテレビは嫌いではありませんが、「よく分からない局だな?」と改めて思いました……。

これから第2話以降の視聴率も出てくると思いますが、視聴率はどうなるのでしょうか?引き続き、観察していきたいと思います。

スポンサーリンク