マキシマムザホルモンから学ぶ斬新なアイデアと今後の活動でやって欲しいこと

-shared-img-thumb-PAK85_sumibiyakiami20141015191056_TP_V
スポンサーリンク

マキシマムザホルモンのアイデアから学ぶ

マキシマムザホルモンとは、ハードコアパンクなど幅広い複数のジャンルを網羅した日本のロックバンドである。

メンバーは、マキシマムザ亮君、ダイスケはん、上ちゃん(男性3名)、ナヲ(女性1名)の4名から編成されております。

メディアに紹介されるときの自己紹介は『三度の飯より飯が好き』から始まることが定番です。

そして、マキシマムザホルモンは、マキシマムザ亮君を筆頭に、素晴らしいアイデアを考えるバンドとしても有名です。

個人的にも『すげぇぇぇーーー』ってなったアイデアを紹介します。

① DVDの映像はゲームをクリアしないと見れない

2015年11月18日「Deka Vs Deka 〜デカ対デカ〜」というDVDが発売されました。

このDVDは業界初の試みがされて話題になりました。

その試みとは、DVD本編の映像は、最初のゲームをクリアしないと見れない!というものです。

「そんなDVD聞いたことねーぞ<(`^´)>」

と当時は思いましたが、凄いアイデアですよね?

こんな発想ないですし、あったとしても普通やらない(笑)それがマキシマムザホルモンの凄さだと思いました。

余談ですが、このDVDはメンバーのマキシマムザ亮君が1000万円を追加で個人投資して製作されたことで話題にもなりました。

② 個性豊かな限定ライブ

以下のようなライブを行った実績があります。

【事例1】ホルモンvs顔面ストッキング~僕たち今日から変態家族~
→ 参加条件:1足のストッキングを2人ペアで顔面に被ってライブを観る事。脱げたり破けたら退場!

【事例2】ホルモンvs恐怖!コスプレ集団~アニヲタだってモッシュしたいだっちゃ☆~
→ 参加条件:アニメ系などのコスプレをして来る事。

【事例3】地獄絵図SPニンニク地獄~えー!?ニンニク喰わされたあげくダウンジャケットも!?~
→ 参加条件:16歳以上の男女。長袖ダウンジャケット着用

発想が凄すぎる!!

ニンニク地獄のライブとか常人には思いつかない。考えついたとしてもやっぱ普通やらない(笑)

③ いい石の特典

シングル「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011」に『いい石』という特典が封入されたことがありました。

この『いい石』というのは、発売された当初は、

  • ライブの引換券として使える?

など、とりあえず持っておけば、のちのち得することがあるかも?と噂されておりました。

そして、しばらくして『いい石』の存在を誰もが忘れているような頃、『いい石』の使い道の動画がホームページで公開されました。

その内容は……『ただの石でした。使い道はありません。』でした。

散々、CDの特典として付けていて、ネタフリをしておいて、実は何の役にも立たないただの石っころでした、というとんでもないオチです。

通常のバンドではこんな意味のないことやりません(笑)

期待以上の事をやったり、ときには期待を裏切ったり(笑)、こちらが予想していることを飛び越えてやってくるバンド、それがマキシマムザホルモンなのです。

-shared-img-thumb-YOTA86_batto20150301124543_TP_V

マキシマムザホルモンの好きな曲で打線

今後の活動でやって欲しいことを考える前に、好きな曲で打線を組んでみました。※個人的好みなので打線なのであしからず…

1 F

2 絶望ビリー

3 恋のメガラバ

4 爪爪爪

5 ぶっ生き返す!!

6 予襲復讐

7 鬱くしき人々のうた

8 包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ

9 アカギ

……これは難しい。他にも名曲は多数あります!

light-paint-933160_640

マキシマムザホルモンに今後の活動でやって欲しいこと!

本題ですが、今後やって欲しいこと…それは……

100曲アルバムを作って欲しい!

そんなむちゃな……マキシマムザホルモン(※特に作詞作曲担当のマキシマムザ亮君)を過労させる気か!と思った方もおられるかと思いますが、あくまで願望です!

前提として勝手な好みで打線を組んでみましたが、他にも良い曲がいっぱいあります。

というか、個人的ですが、マキシマムザホルモンの曲には「はずれ曲」というものはありません

他のアーティストだと、アルバムの中に、「この曲はずれだな…」って思う曲が入っていることが多くあります。

例えば、何かのドラマやアニメのタイアップになってる曲やシングルのA面になってるような曲はイイ!と思うけど、アルバムの後の方に入っているような曲は「う~ん…残念」という曲があることが多いです。

しかし、マキシマムザホルモンの場合、タイアップとかシングルとか関係なしに、「全曲あたりだ!」と思わせる曲がほとんどです。

だから、打線を組んでみて思ったのですが、他にも好きな曲がありすぎて打線で書ききれなかった曲がほとんどです。

マキシマムザホルモンマニアの方は、打線を見て最近の曲しか書いてないニワカか?と思われた方がいらっしゃったかもしれませんが、あえて最近の曲しか書いてません。亮君がメンバーになかった時代のアルバムの曲も知っていますので、本当に書ききれませんでした。。

つまり、言いたいことはすべて当たり曲なので、新曲が楽しみで楽しみで堪らなくて聞きたくてしょうがないので、100曲ぐらい聞いてみたい!と思ってしまいました\(^o^)/

他のバンドが決してやらないようなことをやっていつも驚かせてくれるので、次は何をやるかな?という予想でもありますが、新曲がやっぱ聞きたいー♪というのが願望なので、あえて普通のアルバム新発売でも嬉しいです!

ちなみにDVDは発売されていますが、正式なアルバム単品としては2013年7月31日「予襲復讐」が最後なので、2年以上は発売されていないことになりますね?

次に発売されるアルバムはどのような内容になるのか?今後はどのような活動をするのか?全く予想できませんが(100曲はさすがにないと思いますが…)、心より楽しみしております!

スポンサーリンク