インターネット掲示板などで誹謗中傷する書き込みをしているのは誰?【疑問】

-shared-img-thumb-YOSX9795_TP_V
スポンサーリンク

他人を誹謗中傷する書き込みとは?

インターネットの2ちゃんねるなど掲示板などで他人を誹謗中傷するような書き込みが増え続けております。事例として、特定の人に対して以下のような誹謗中傷するような言葉があります。

  • アイドルに対して…ブサイク!
  • お笑い芸人に対して…つまらない!
  • 歌手に対して…ヘタクソ!

書き込みが増えている理由

なぜ、このような他人を誹謗中傷する書き込みが増えているのでしょうか?

一番の理由は『匿名だから』です。

インターネットでは、どのような発言しても基本的には自由です。犯罪予告のような書き込みをすると特定されてすぐに逮捕されますが、事例のようなただの悪口のようなもので逮捕されるようなことはありません。

掲示板のような場所では、名前を入力しなくても匿名で発言できてしまうため、悪口を言ってる人が特定されずに放置されてしまうのが現状です。

-shared-img-thumb-tsuruno15_TP_V

誹謗中傷コメントは誰が書き込んでいる?

誰が書きこんでいるのでしょうか?私が考える書き込んでいる人は下記の通りです。

※個人的意見です。実際は違う可能性もあります。

① ニート?

誹謗中傷のコメントをしている人の時間帯に注目してみると、休日平日に限らず、深夜であったり朝方であったり、まっ昼間であったり、面白いようにバラバラです。

社会人や学生の人が書くことができないような時間帯にも書き込んでいるので「不規則な生活をしている人=仕事もバイトも何もしていない1日中部屋に引きこもってしまっているようなニート」の可能性は考えられます。

② 大学生?

ニートと同様に大学生も時間の制約がありません。1年生のときは入りたてで忙しいかもしれませんが、4年生にもなると単位がほぼ取得できてしまっているので、大学へ行く必要もなく、比較的家でゆっくりしている人も多いです。

特に「サークル活動もしていない」、「友達がいない」ような大学生の場合、暇すぎるので、誹謗中傷のコメントをすることは可能です。

③ 主婦?

炊事洗濯など家事で忙しい主婦ですが、子供が保育園や学校に行っている時間帯は暇になることもあります。

④ 社会人や学生?

①~③ではなく、普通の社会人や学生が書き込んでいる可能性もあります。書き込んでいる時間帯はバラバラですが、トレイの中や昼休みや小休憩に書き込むことは十分可能だからです。

⑤ 自分自身?

①~④ではなく、まさかの自分自身で自分のことを誹謗中傷するコメントを書き込んでいる人もいる人がいてもおかしくはありません。究極のM、周りの反応をみたい…などの理由も考えられます。

-shared-img-thumb-LISA141018307529_TP_V

書き込んでいる理由は何?

そもそも誹謗中傷のコメントや悪口をインターネットの掲示板などに書き込んでしまう理由は何なのでしょうか?

個人的に考えられる理由は以下の通りです。

① ストレス発散

社会人や学生は、上司や先生から怒られたり、周りの人間関係であったり、ストレスが溜まっています。

仕事をしていないニートのような人も家の中にずっと引きこもっているので、ストレスが溜まっています。

ストレスを発散するため、悪口をインターネット上に淡々と書き込みをしているのかもしれません。

② 暇つぶし

電車の待ち時間や家でまったりしているとき、ただの暇つぶしとして書き込んでいるだけかもしれません。

③ 嫉妬や妬み

華やかな芸能人の人に憧れという感情ではなく、ただただ嫉妬して悪口を書き込んでいるかもしれません。

④ 寂しがり屋

インターネットで誹謗中傷の書き込みをすると、他の人からレスポンスがあります。中には誹謗中傷コメントに同調する人もいますので、友達が一人もいないような寂しがり屋の人がインターネットで誹謗中傷コメントというコンテンツで他人と繋がる手段として書き込んでいる可能性もあります。

⑤ 何らかの病気

  • 相手の気持ちが分からない
  • 悪口を書き込みたくて仕方がない

など、何らかの精神疾患の病気があり、悪口を書き込まなくては仕方がないのかもしれません。

誹謗中傷コメントを書き込んでいる人の性格は?

どういう性格の人が書き込んでいるのでしょうか?

友達が一人もいなくて、社会から孤立した人でしょうか?

それとも、普段はしっかりした性格で、おっとりしていて他人に優しい人なのに、インターネットでは真逆で悪い書き込みをしている可能性も考えられますよね?……だとしたら怖くないですか?

個人的ですが、私の周りの人は、優しい性格の人が多くて他人の悪口などはあまり言うような人は少ないと思います。しかし、もし、普段は優しい人たちが裏では芸能人や著名人の誹謗中傷コメントをストレス発散を理由にしているとしたら…。恐ろしすぎます(>_<)

-shared-img-thumb-OOK75_igiari20141221144639_TP_V

まとめ

インターネットに誹謗中傷コメントが書き込まれる最大の要因は、『匿名だから』という理由だと思います。

書き込んでいるのが学生だろうと、ニートだろうと、社会人だろうと、匿名だから何を言っても自由だから、何でも書き込んでしまうのだと思います。

ただ、誹謗中傷コメントを見るたびに思うのは、よくそんなに酷いことが書けるな……と思うことです。

誹謗中傷とまではいきませんが、「こうした方が良いかも?」というアドバイス程度のコメントをしてしまうことがたまにありますので気持ちは分かります。ただし、容姿についての批判など、読んだ本人を再起不能にしてしまうようなことは書き込みません。

芸能人の容姿などについて書き込んでいる人は『自分が言われたらどういう気持ちになるのか?』ということを考えてから発言しているのでしょうか?恐らく、誹謗中傷コメントをしている人は、

  • 自分さえ良ければそれで良い
  • 相手の気持ちなんてどうでもいい

というような自分勝手で優しくない人間なのだと思います。

誹謗中傷コメントはしても良いと思いますが、するならするで匿名ではなく、堂々と名前と顔を公開するのはどうでしょうか?

例えば、ある特定の芸能人に対して「ブサイク!」とコメントしている人はまずは自分の顔を公開して他の人に評価してもらうとか。

それができないということは、卑怯な人間なのだと思います。

何が言いたいかいうと、上記のような人からの誹謗中傷コメントは芸能人の人は気にしないでスルーしてしまえば良いと思います。見てしまったら記憶にも残ってしまうので、簡単にスルーするのは難しいですが、まともな人間は誹謗中傷コメントをする理由も時間もないぐらい忙しいはずなので。誹謗中傷コメントをする人に対しては、

本当に可哀そうな人だね(´・ω・`)

という気持ちでスルーして気にしないようにするのが良いでしょう。

スポンサーリンク