空前の囲碁ブーム到来?囲碁を使った新しいアイデアを考案

1024-cc-library010002809
スポンサーリンク

囲碁ブーム到来?

2016年に入って、囲碁ブームが来ているらしいです。

日本を除いて…、ということですが、スマホゲームなども囲碁が人気みたい。

さらに、井山棋士が前代未聞の囲碁業界に存在する7つのタイトルをすべて制覇!7冠達成したことで、囲碁人気にさらに拍車をかけているようです。ちなみに井山棋士の年収は1億超えだとか\(^o^)/

囲碁を使ったアイデアを紹介

囲碁人気に便乗してさまざまな囲碁を使ったアイデアが誕生しているようです。

① 壁ドンならぬ囲碁ドン

② 囲碁をイメージしたお弁当

③ 囲碁が打てるイケメン男子が人気

このように、囲碁をただ単に打つだけではなく、現代版にアレンジしたり、コラボしたり、人気に便乗した様々なアイデアが生まれているようです。

go-game-261979_640

囲碁を使ったビジネスアイデアを独自に考案

① 囲碁コン

街コンブームが起きたことがありましたが、結婚や出会いを求めている人が多いのが現状です。

囲碁が打てる男女を集めて囲碁コンのイベントを開催してみたらどうでしょうか?

合コンでは、テーブルを挟んで男女が並んで会話をしますが、囲碁コンではテーブルに囲碁版が一列に並んでいて、男女で囲碁をやって楽しむ合コンとするとか?囲碁は難しいテーブルゲームなので一般の人は集まって来ないかもしれませんが、囲碁を知っている知的な男女が集まって来ますので、面白いかも?

② 可愛い囲碁アプリ

囲碁と言えば木版に白と黒の石を並べるテーブルゲームですが、昔ながらで重たいイメージがあります。

現代版にアレンジして、可愛いをテーマに囲碁を作って見たらどうでしょうか?

例えば、iphoneアプリで黒の石をピンクに変えて、可愛いデザインの囲碁を製作みるとか?渋谷系の女子がダウンロードしたら、ギャルなど渋谷系の若者の間でも囲碁が流行るかも?

③ 囲碁漫画

過去に少年ジャンプで連載されていたヒカルの碁という囲碁漫画がありました。ヒカルの碁はアニメ化もされ、囲碁の一大ブームのきっかけになりました。

現在、ブームになる勢いの囲碁漫画はありませんが、今の囲碁ブームに便乗して囲碁漫画を製作してみたらどうでしょうか?

例えば、作者しかできないですが、過去の人気漫画であるスラムダンクのキャラクターをそのまま使って、題材をバスケットから囲碁に変更したアレンジ漫画を作るだけでも爆発的な人気になると思われます。スラムダンクのバスケットが好きなファンからは反感を食らう可能性もありますが…。

アレンジはともかく、ヒカルの碁とは違うベクトルの囲碁漫画があっても面白いと思います。さらなる囲碁ブームの火つけ役になると思います。

vase-448676_640

まとめ

囲碁ブームが2016年に起きているのは意外でした。

やはり、囲碁タイトル7冠を達成した井山棋士が凄すぎですね\(^o^)/囲碁ランキング世界一ではありませんので、これからは世界タイトルも狙う可能性もありますので、どこまで活躍するのか、同じ日本人として楽しみです。

小話として、井山棋士は美人で有名な室田棋士と結婚されていたようですが、現在は離婚されているようです。囲碁は何手、何十手、先を読む情報戦なので、井山棋士も相手の打つ手を予想することは得意だったと思われますが、恋愛における未来を予想することは難しかったようですね。

井山棋士にとっては囲碁よりも恋愛の方が難しいかったのかもしれません(@_@;)

囲碁のルールをすぐにマスター! マスター囲碁

スポンサーリンク