勇者ヨシヒコ3期製作決定!今後のストーリー使われそうなドラクエネタを紹介

building-1294199_640
スポンサーリンク

勇者ヨシヒコとは?

テレビ東京系列のドラマ24枠(毎週金曜日の24:12 – 24:53、JST)で、2011年(平成23年)7月8日から同年9月23日まで放送された山田孝之主演連続テレビドラマです。

ドラマは人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」をベースに様々なアレンジが加えられたドラマになっており、スライムなどの人気モンスターや、ホイミなどの魔法も普通に名前が変わることになく、そのまま登場します。

シリーズ化されており、2012年(平成24年)には、第2期にあたる悪霊の鍵も放送されました。

  • 勇者ヨシヒコと魔王の城(ゆうしゃヨシヒコとまおうのしろ)
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(ゆうしゃヨシヒコとあくりょうのかぎ)
social-1206610_640

第3期放送決定!

2016年に入り、第3期の製作&放送が正式に決定しました。

決定した経緯ですが、まず勇者ヨシヒコの公式ツイッターで前振りがされました。

同日、製作者のムロツヨシさんも公式と合わせて謎の反応をしました。

そして1日後、2016年の放送が決定しました。

2012年の4年ぶり続編ということで、インターネットではファンの間で祭り状態になりました。\(^o^)/

題名は導かれし七人ということで、仲間が追加される可能性もあるようです。今から楽しみですね!

今後のストーリー使われそうなドラクエネタ

勇者ヨシヒコでは、4コマ漫画で使われていそうなザオラルネタは馬車ネタが使われておりましたが、基本ドラクエから面白いネタを考えていると思われます。個人的に今後使われそうなネタを考えてみました。

① メタル系ネタ

メタル系のメタルスライム、はぐれメタル、ゴールデンスライムのようなモンスターはドラクエの中では経験値が多く貰えるます。勇者ヨシヒコでもメタル系のモンスターは登場したことがありますが、今後のネタとして使われるとしたら、ヨシヒコのレベル上げネタとして、無限に倒しまくって「レベル99になっちゃった\(^o^)/」的な描写があるかも?

② アリアハンネタ

ドラクエ3の一番最初の城の名前です。

最初は城の周りぐるぐる周ってスライムなどの弱小モンスターを倒してレベル上げをするのが定番ですが、ヨシヒコにもアリアハンが出てきて、延々とぐるぐる周る描写があるかも?

③ 復活の呪文ネタ

ファミコン版のドラクエ1と2はセーブできませんでした。途中から再開したい場合は、復活の呪文という長い不規則な文字列を紙媒体などに書いておいて、入力するという手間な作業が必要でした。ヨシヒコにも復活の呪文をヨシヒコ自身が使う描写があって、「復活の呪文が違います」と言われて再開できない描写があるかも?

-shared-img-thumb-OOK85_neginitouryuu_TP_V

まとめ

勇者ヨシヒコの第3期が決定したことは嬉しくて個人的で今からワクワクしてます。

ただ、新メンバーが加わるというのは不安要素もあります。

勇者ヨシヒコに限らず、新メンバーが追加されたり、放送時間帯が深夜からゴールデンタイムに変更された番組というのは失敗する確率が高い印象があります。

例えば、新メンバー追加で失敗した事例としては、視聴率が急激に低下しためちゃイケがいえると思います。深夜番組からゴールデンタイムに変更して打ち切り終了した番組は数多くあります。

第1期と第2期は、基本ベースはそのまま変わらないで面白さがグレードアップした印象がありましたので、ファンからも支持を受けたのだと思います。

だから、第3期でも基本ベースは変わらないで欲しいと個人的には思いますが、新メンバーが追加されることでさらに面白さが倍増する可能性もありますので……難しいところですね…。

どちらにしても3期は今から楽しみですので期待大で待ちたいと思います\(^o^)/

2016年7月スタート夏ドラマ一覧まとめへ

スポンサーリンク