【ドラマ】世界一難しい恋の主人公・鮫島の性格分析と今後の展開を予想

singapore-1132358_640
スポンサーリンク

世界一難しい恋とは?

嵐の大野智さん主演のドラマ「世界一難しい恋」が2016年4月からスタートしました。

ヒロイン役は波瑠さん、共演者には小池栄子さんや北村一輝さんといった豪華な共演者も登場してトレンドになっており、視聴率は初回から12.8%と好調のようです。

あらすじは、今まで恋愛したことのない大野智演じるホテル会社の社長・鮫島がヒロイン役の波瑠に恋をしてしまうというラブコメですので、今期放送されている火の粉のような恐くて重い内容ではありませんので、恐いドラマが苦手な人にも笑える安心できる内容になっています。

序盤のあらすじ

ホテル会社の社長の大野智演じる鮫島零治は35歳にも関わらず、今まで恋愛をしたことがありませんでした。

恋愛にも結婚にも無頓着で興味がなかったのですが、ライバルホテル会社の社長である北村一輝演じる和田に彼女や結婚相手がいないことを小馬鹿にされ、婚約者を見返してやろう!という気持ちになります。

縁談の話もあるのですが、鮫島はことごとく相手の女性から断られてしまいます。

そんな中、鮫島は自分のホテル会社に中途採用した波瑠演じる美咲に恋をしてしまい……。

……という感じのあらすじなので、恋愛経験のない鮫島が悪戦苦闘しながら、美咲に恋愛する姿を面白可笑しく時には、不器用な鮫島の姿のむなしさを描いたラブコメです。

puzzle-654961_640

鮫島の性格分析

このドラマの主人公である鮫島はかなり変わった性格の持ち主なので、分析してみることにしました。

① 空気が読めない

「本音を出すのが難しい」がこのドラマのコンセプトになっていますが、鮫島は本当に好きな人でない人には、嘘をつけない性格です。

例えば、彼女が待ち合わせの時間に遅れてきたら、普通の男性なら「大丈夫!今来たところ」と気を使って嘘をついてしまうが、鮫島はどのくらい待っていたのかを事細かに説明し始めてしまうような人です。

人に嘘を付けない性格であることを自覚した鮫島ですが…、本当に好きな人には良いところを見せたい!という気持ちからちょっとした嘘をついてしまうお茶目な一面を持つ人間であることが第1話で分かりました。

つまり、鮫島は普通の一般人と感情を持っており、正常なのですが、……ただ、度が過ぎます(笑)極端に不器用で空気が読めない、それが面白可笑しく見えているだけなのかもしれません。

②思い込みが激しい

縁談で初対面の女性と鮫島が話した時、相手が自分のことを好きという前提で話したり、相手の気持ちを考えずに自分の気持ちだけで突っ走るところがあります。

第2話では、美咲が鮫島ホテルが好きという気持ちを、鮫島という自分自身が好きであると思いこんで本気で誤解しておりました。

つまり、鮫島は思い込みが激しく、自己中なところがあるといえます。

③ 頑固で厳しい

鮫島はかなり厳しい性格です。

ベテランのホテル経営者がちょっとしたミスをしただけでクビにしてしまいました。

スマホを操作していた従業員がいたとき、後から子供が生まれたばかりでスマホのやり取りしていたことが発覚したにも関わらず、従業員をクビにしてしまいました。

ホテルの為なら、という気持ちもあるのでしょうが、理由を考えた上でクビを躊躇するのが普通ですが、自分の考えは曲げないところがあります。

ただし、鮫島はヒロインの美咲のことをクビにできないようです。好きという感情があってか一度クビにしようとしますが、美咲を目の前にして「クビ…クビアカトラカミキリに似ている」と口から言葉が出てしまい、クビにすることができませんでした。

これらの性格分析ですが、人は恋をして性格が変わるということもありますので、最終回に向かっていくにつれて鮫島自身の自己中で頑固な部分は緩和されていくような気がしますが、果たしてどうなるでしょうか?

ヒロインとの相性は?

序盤なので分かりませんが、美咲はまだ鮫島に恋をするような段階ではないようです。

第1話では、「歓迎されていないのは社長です」という無礼な発言を平気でしてしまうような美咲なので、空気を読めない性格だと感じました。

ただ、空気が読めないという点は、鮫島と美咲の共通点であるともいえます。

もしかして、鮫島と美咲は空気が読めないもの同士、相性が良いのかもしれません。

shield-98378_640

今後の展開を予想

① 恋のライバルは?

今後の展開として考えられるのは、定番の恋のライバル役が登場するはずです。

ライバル会社の和田社長は、鮫島のライバルといってもよいのでライバルになるかも?

逆に鮫島を好きな女性が登場するかも?そもそも、小池栄子演じる舞子は長い間ずっと鮫島の近くにしますが、舞子は鮫島に恋愛感情が全くないのでしょうか?

② 美咲の彼氏は?

美咲には、ベルギー人のガブリエルという彼氏がいるようですが、彼氏の存在によって物語はどのように展開していくのだろうか?仮に今は彼氏がいなかったとしても、元彼はいたはずです。過去の彼氏が出てきて、鮫島と一悶着といった展開になってもおかしくないかも?

③ ホテルと経営を選ぶか、美咲を選ぶか?

あるあるの展開ですが、最終回付近でホテルの経営が難しくなって、二者択一でホテルの経営を選ぶか、美咲を選ぶか、どちらかしか選べないような選択肢しかなかったとしたら?鮫島はホテルと彼女のどちらを選択するのか見物です。

その選択肢こそが、世界一難しい恋なのかも?

まとめ

「世界一難しい恋=鮫島の超不器用な恋」と置き換えてもよいでしょうか?

原作がないようなので、予想も難しいですが、ハッピーエンドになるのか?バッドエンドになるのか?見物ですね。

個人的には、明るくて面白いドラマなので、病気で亡くなってしまうようなバッドエンドではなく、最後はハッピーエンドで終わると予想してますが、結末はいかに?

スポンサーリンク