【笑点】歌丸さんの次の司会者は誰?徹底予想!

meadow-196567_640
スポンサーリンク

笑点50周年の衝撃!桂歌丸さん大喜利司会引退発表

2016年5月22日の放送を最後に桂歌丸さんが笑点の司会を引退することが発表されました。

歌丸さんといえば、笑点で緑の着物を着用して有名ですが、なんと!50周年を迎えた笑点の初代メンバーとして出演されていました。

気になる引退の理由は体力の限界!」のようです。

引退発表では、円楽(旧名:楽太郎)さんが目にうっすら涙を浮かべながら「歌丸さんと2人会をよく行うのですが、車いすを押させてもらうたびに、歌丸師匠の背中がどんどん小さくなっているのを感じる」という趣旨のコメントを言及さえていたことから、歌丸さんは普段車いすでの移動のようで、体力の限界での引退は真実の理由のようです。

ただし、歌丸さんは笑点の司会は引退しますが、落語家としての引退はされないようです!これからは笑点の司会として円楽さんとの掛け合いを見れないのは悲しいことですが、落語家としてはまだまだ活躍されると思いますので、安心ですね!

次の笑点の司会は誰?

歌丸さんが笑点の司会を引退されるということで、誰かが代わりの司会者が必要になります。

歌丸さんが引退発表を行った会見では、記者から次の司会者を聞かれて「日本テレビのスタッフの人が決めることなので言えない」とおっしゃっておりましたので、謎に包まれています。

過去の事例では、先代の円楽さんから歌丸さんが引き継ぎましたので、今回も笑点の大喜利出演者の誰かが引き継ぐのではないか?と個人的には予想しています。

笑点メンバーの中で誰が相応しいのか考察してみました。

group-42917_640

笑点メンバーの司会者候補

① 三遊亭小遊三

自分自身をイケメンキャラと称してネタにしたり、盗人キャラや田舎者キャラで他のメンバーからいじられることもあり、幅広い対応ができる青色の着物が特徴の人物。

個人的には、司会者としてはいじる方もいじられる方も多種多様で対応できるので、司会者としては一番適しているような気がします。

② 三遊亭好楽

いわゆる上手い!という回答をする方で、笑点の中では「普通」「冷静沈着」というイメージがあり、あまり他のメンバーからいじられることは少ない方だと思います。ピンクの着物が特徴でなぜかインターネットやツイッターの書き込みでは嫌われている?

司会としては安定しようだけど、普通っぽい独特の回答は他のメンバーにはできないので、回答者として残しておきたいかも?

③ 林家木久扇

黄色い着物がトレードマーク。笑点メンバーの中では一番の問題児?特殊な存在で、訳のわからないダジャレを言い出したかと思えば、歌を歌いだしたり、自由奔放キャラです。代打で司会をやった経験もあり、意外と上手くこなしていましたが、毎週司会だと笑点が破壊される可能性もある一番の危険キャラかも(笑)

④ 三遊亭円楽

腹黒キャラで他のメンバーからいじられたり、自身では歌丸さんをいじったり、回答では政治を絡めたり、上手い回答を連発する超万能キャラクター。紫色の着物がトレードマーク。

回答がかなり上手く面白いので、個人的には回答者として残って欲しいです。

⑤ 春風亭昇太

独身ネタでいじられることが多いですが、聞いてビックリ年齢は、1959年の55歳(2016年現在)の超ベテランです。白色の着物がトレードマーク。

司会者としては過去にNHKで若手大喜利とやっていた経験もあり、司会者としては器量がありそうです。

ただし、笑点メンバーの中では若手なので、他のメンバーが師匠になってしまい、司会としては扱いづらいかも?

⑥ 林家たい平

オレンジ色の着物がトレードマーク。林家こん平さんから引き継いで笑点メンバーになった人物でふなっしーネタで有名。

一種のふなっしーは笑点の名物になりつつあるので、回答側メンバーとして欲しいかも?

笑点メンバーで司会として一番相応しいのは?

個人的には、以下のメンバーが一番安定するのではないか?と思います。

  • 三遊亭小遊三
  • 三遊亭円楽

予想としては、笑点として一番安定しそうなので、円楽さんだと思いますが、円楽さんを回答側に残しておきたいという気持ちがあり、小遊三がいいのでは?と思います。小遊三さんを司会にしても盗人ネタなどいじることはできますので!

figures-111323_640

笑点メンバー以外の司会者候補は?

大喜利は笑点メンバーが行うと確定しているわけではありませんし、そんな決まりはありません。笑点メンバーはあくまで現役の回答者として残すのは変わることない笑点のコンセプトにはメリットとも言えます。

笑点以外のメンバーの候補者を挙げてみました。

① 明石家さんま

超ベテランのお笑い司会者。

笑点メンバーも扱える器のある人物といってもよいでしょう。

ただし、おしゃべりモンスターとも言われており、収録時間が長くなることは必須なので、笑点メンバーには苦痛かも(笑)

② タモリ

過去に放送されていた長寿番組「いいとも」の司会者。

笑点と通じるものもあり、羽目を外すこともありますが、冷静な部分もあり、笑点のイメージには一番合っているかも?

③ 浜田雅功

お笑い芸人「ダウンタウン」のツッコミでありながら、さんまさんと同じく、超ベテランの司会者といってもよいでしょう。

笑点メンバーを遠慮なく平気でいじりそうなので、さらに面白くなること間違いなし?

④ 松本人志

お笑い芸人「ダウンタウン」のボケですが、すべらない話などでは若手を仕切ったり、最近ではワイドナショーで政治関係のコメントをすることも多いので、笑点の司会者もこなしそう。

⑤ 古舘伊知郎

報道ステーションの元司会者。

2016年4月からは報道ステーションを降りていますが、理由が「新しいことに挑戦したかった」から。

笑点の司会のオファーがあったら引きうけそう?

⑥ 日テレアナウンサー

笑点は日テレの番組なので、看板であるアナウンサーを司会にしてもおかしくありません。人気のある桝太一あたりが有力?

⑦ 山田隆夫(山田君)

笑点メンバーの座布団運びとして長年笑点に居座っていますが、このまま座布団運びで終わるとも考えにくいです。

メンバーを飛び越えて司会者へ昇格の可能性もある?

⑧ カンニング竹山

お笑い芸人の怒らせキャラなので、笑点の大喜利という場で怒ったら面白いかも?

⑨ 月亭方正(旧:山崎邦正)

改名して落語家に転向した経歴のあるお笑い芸人。

落語家ということで笑点メンバーとしての資格はありそうなので、いきなり司会者に抜擢されてもおかしくないかも?

⑩ 桂歌丸

まさかの続行???

それはないとは思いますが、歌丸さんが続かれるものならば続けて現状の笑点を守り続けて欲しいですね。

まとめ

歌丸さんの大喜利司会者引退は衝撃的でした。

体力の限界ということで50年間お疲れ様でした<(_ _)>

毎週楽しみにしていましたが、これからは、大喜利ではなく、落語家としての歌丸さんを陰ながら見て行きたいと思います。

そして次の笑点司会者は誰になるのか気になるところですが、これからも基本は笑点のまま、50年、100年…と続いていって欲しい!と思います。

追記:2016年5月22日

笑点の新司会者は、春風亭昇太さんに決定しました。

歌丸師匠50年間ありがとうございました!!

スポンサーリンク