名探偵コナン ブログ女優密室事件の犯人の動機を考察【ネタバレ】

-shared-img-thumb-PAK85_notepc20150319202127_TP_V
スポンサーリンク

ブログ女優密室事件とは?

名探偵コナンのアニメで、前後編・814話、815話として放送された事件です。

あらすじは、コナンたちはホテルでブログ人気ランキングを争う女優の北見沙弥、庄野杏奈と知り合います。そして、沙弥の秘密をブログに載せている杏奈が密室で事件が発生します。コナンは現場の状況、行動から沙弥が犯人と推測します。

この事件の肝は、コナンは前編の早い段階で犯人の目星はついていましたので、注目すべき点は、女優の動機でした。

sunglasses-635269_640

犯人は動機を勘違いしてしまうオッチョコチョイ\(^o^)/

秘密を暴露されなくないという理由を誤解してしまいました。

  • 年齢詐称で5歳サバを読んでいた
  • 過去にひき逃げをしていた

勘違いしたのは、公開していたブログの写真です。5歳サバをよんでいたことを暴露しようとしていました。しかし、犯人は勝手に過去に起こしたひき逃げのことを暴露されることを恐れて口封じの為に事件を起こしました。

ひき逃げを隠していたのは重罪だけど、年齢も嘘ついてサバ読んでいたとか…。

「この人、嘘ばっかでしょうもないなー(-。-)y-゜゜゜」という弁解の余地がない犯人であった。

smart-1348189_640

これって現実であったら怖くない?(((((((( ;゚Д゚)))))))

ひき逃げして女優をノウノウとやっていた犯人だったけど、冷静に考えていたら、こんな人が現実世界の女優にいたらいたら恐くないですか?

……いないとは思うけど、過去に事件に関与していて、普通にテレビに出演していて、視聴者は知らないからファンになっていたりという「ブログ女優密室事件」のようなことがありえるってことですよね?

年齢サバ読みをひき逃げと勘違いしちゃった (○´ω`○)ゞエヘヘ……と、笑ってスルーできる話ではなく、恐ろしい話だったーという印象です。

ちなみに犯人は、「ひき逃げ」+「女優」ということで2人消しているしているわけですから、20年ぐらいは塀から出て来れないのではないだろうか?(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

まとめ

コナンは20周年ということで数々の事件によって被害者は多数です。

過去の事件からいつも虚しいと思うのは、今回のブログ女優のように勘違いによる事件です。

犯人が勝手に勘違いしてしまったけど、真実は事件を起こす理由がなかったということがよくあります。

名探偵コナンに限らず、古畑任三郎や金田一少年の事件簿でもそうですが、今回もまたしても虚しい気持ちになってしまいました(´・ω・`)

現実世界でも勘違いとか起きていてもおかしくないと思いますので、仕事でも友人関係でも勘違いされるようなことはしないようにしなければ……!ということを今回の話を見て感じました。勘違いで被害にあったとしたら、本人としてはたまったものじゃないですからね<(`^´)>

スポンサーリンク