渋谷駅8番出口付近の混雑解消方法を考案【要望】

-shared-img-thumb-PAK150808351560_TP_V
スポンサーリンク

渋谷駅8番出口付近の朝の混雑

ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

通勤ラッシュ時8番出口付近を図で解説するとこんな感じなのですが、非常に効率が悪いです<(`^´)>

shibuya

十字路の部分に人が集まる構造になっており、朝のラッシュ時には必ず自然渋滞が起きます。なぜ「人が多い渋谷駅にも関わらず、このような設計にしたのか?」は分からないのですが、現状では出口を求めた人が集まってきて、通る人はストレスしかありません。通勤・通学時の朝の混雑ということもあり、人が壁になって通れなくて邪魔でイライラ度はMAX(・ε・)

副都心線ユーザーは、8番出口付近の十字路をようやく通り抜けたと思ったら、東急電鉄社員の「左側通行です」という声が飛び交っているのですが、「その前に8番出口の十字路の混雑の方が危ないので、そっちなんとかしてくれー!」と思うわけです。

そこで…

渋谷駅の8番出口の混雑を避ける為の方法を考えてみました。

混雑解消方法を考案

① 十字路の部分の地下に穴を掘る

地下に穴を掘って立体的にしたら、十字路の矢印が交わることがないので、混雑が起きずにスムーズになると思われます。

② 十字路の部分の地上に橋を作る

地上に掘って橋を作って①と同様に立体的にしたら、混雑が起きずにスムーズになると思われます。

③ 警備員が指示する

警備員による時差式で十字路を一方通行にすれば良いのでは?

④ 歩行者用信号機を作る

信号機による時差式で十字路を一方通行にすれば良いのでは?

⑤ 8番出口を閉鎖する

そもそも、8番出口は必要なのでしょうか?渋谷駅の地下鉄には数多くの出口があります。8番出口が原因で混雑のなら8番出口を廃止してしまえば良いのでは?

まとめ

何年も改善されていませんが、他の人から要望はないのだろうか?要望があったとしたら、改善することはないのでしょうか?コストがかかるなどいろいろと理由はあるとは思いますが、朝の通勤ラッシュもあるので、改善して欲しいというのが個人的な気持ちです。

ただ、渋谷駅は大幅リニューアルの改装工事が進められており、地下から地上のJRなどに直接ショートカットできるようになったりするらしいので、数年もすれば今存在している通路自体がなくなったりと劇的に改善されるかもしれませんね。

気になるリニューアル時期ですが、2020年~2027年とされており、そこまで待つのは辛いかもしれません。いずれにしても、改装したときは、利便性の良い渋谷駅になって欲しい…と心から願っております。

スポンサーリンク