【映画】ズートピアの作品を見たい9つのポイントとストーリーの結末を予想

-shared-img-thumb-GAK68_hanmeusagi_TP_V
スポンサーリンク

ズートピアの映画とは?

ディズニー映画で、大ヒットした「アナと雪の女王」や「ベイマックス」を製作したチームが自信を持って送り出した作品のようです。

コンセプトは「ズートピア 深い」「大人もハマるミステリアス&キュート」を売りにしており、単純なストーリーではないようです。ストーリーの裏に隠された真実とは何か?を考えるミステリアスの要素も絡んでいるようです。

日本語版の吹き替えには、主人公のジュディに上戸彩さんが声優として起用されております。

ズートピアの意味とは?

作品に出てくる近代都市の名前がズートピアで、それがそのまま映画のタイトルになっています。

ズートピアの都市では、動物たちが人間のように二本足で歩き、服を着て、スマホを使いこなしています。そこは肉食や草食も平和に共存して「誰もがなんでもなれる」という楽園を意味してるようです。

あらすじは?

主人公はうざぎのヒロイン、ジュディ・ホップスは警察官になるという夢を信じてズートピアへ行きます。派遣された警察徐でじゃ肉食動物たちの誘拐事件が起こっているのも関わらず交通違反を取り締まる係に任命されてしまいます。

48時間以内に誘拐の被害者を見つけないと警察をクビにすると署長から命令をうけたジュディはキツネの詐欺師ニックと協力して事件に挑むことになった。……が、何やらただの誘拐ではなくズートピアの陰謀が隠されているようで…。

-shared-img-thumb-150425274663_TP_V

映画を見たいと思った9つのポイント

あらすじから見たいと思わせる演出がありますが、見たいと思ったポイントを9つに分けてみましたので紹介します。

① 大人もハマるミステリアス

あらすじの通り、ズートピアは今までのディズニー映画のように単純ではありません。

主人公ジュディは警察官としてズートピアで事件を解決していきます。最初は単なる誘拐事件だったのに、調べていくうちに知ってはいけないような真実に辿りついてしまい……ということで映画を観賞する人は、それが何なのか予想がつきません。

恐らくその真実が何であるのかを考えながら映画を鑑賞することになると思われますので、子供だけでなく、まさに大人もハマるミステリアスな映画なのだろう?と思います。

家族連れで観賞しても良さそうですね!

② キャラクターが可愛いキュート

ディズニー映画ということで、映画に登場するキャラクターはリアルですが、キュートで可愛らしいです。

可愛いもの好きの女子なら絶対に見ているだけで癒されてしまうはず!
ディズニ─&サンリオ★正規品・公認ショップ【OSUM】

③ ズートピアに隠された陰謀

これが非常に気になるところです。

ズートピアという都市は、動物たちが平和に暮らしているはずなのに、その裏に大きな陰謀が隠されているとのことなのですが、それは何のことを示しているのでしょうか?

動物に置き換えて人間社会を自然社会を強烈に描いていて、「現代社会の闇」や「差別の愚かさ」を動物に置き換えて描いてるらしいですが、何のことなのでしょうか?鑑賞した人にしか分からない結末なのでしょうが、非常に気になります。

後述の予想で詳しく記載したいと思います。

④ 立派な警察官になりたい

主人公のジュディは警察官になるという夢を叶えるため、「絶対にあきらめない」という強い気持ちを持っています。

この映画を見たら、自分自身が勇気づけられる作品になっているのではないでしょうか?という期待が持てます。

⑤ アナ雪やベイマックスの製作

大ヒットしたアナ雪とベイマックスの製作というのが観たい理由の一つです。

世間的評価の高いヒットメーカーが製作したということで、鑑賞者を楽しませる印象やノウハウが詰まっているので、少なくともアナ雪とベイマックスを鑑賞した人は面白いと思わせてくれる作品のはずです。

⑥ 見終えてしばらく動けなかった

ズートピアは最後の最後で何やら大きなどんでん返しがあるようで、日本テレビ系で放送されている報道番組ZIPに中でも映画を鑑賞した人が「最後はこう来るか~」という意外な結末になったようです。

鑑賞した人は、「見終えてしばらく動けなかった」という人も続出しているようですので、それほど思わせる結末とは何なのか?結末がとても気になります。

⑦ 笑う!泣く!推理!

最初にズートピアの静止画だけを見た時、ただのキャラクターが可愛い作品だと思っていましたが、ミステリアスでかつ深い映画のため、笑う、泣く、推理といった全てのジャンルが詰まった作品になっているようです。

⑧ 予告をみてもさっぱり分からない

どうやらズートピアの作品のネタバレは予告をみただけで分かるような単純なものではないようです。

確かに予告編では、ありがちなディズニー映画?とあまり興味をそそられませんでした。興味を持ったのはテレビの特集番組やCMで「ズートピアのストーリーが深くて結末が凄い」ということを知ったからです。

余計にどういう映画なのか?気になって…気になって…映画館に足を運びたくなってしまいました。

⑨ 主題歌が病みつき

ズートピアの日本語版主題歌はDream Amiさんが歌っておりますが、CMで流れてくる歌詞「あきらめないで行こう。どんなことがあったとしても~♪」が頭が離れないぐらい病みつきになっています。

頭に残りやすいメロディーと歌詞が頭から離れず、ふとしたときに映画を見たい!と余計に思わせてしまいます。

artificial-trees-945387_960_720

映画の展開を予想

以下は個人的なズートピアの結末を予想したものです。

① ズートピアの地下には何がある?

誘拐事件を解決しようとしてズートピアの真実に辿りつくということから、誘拐事件が物語の鍵になっているような気がします。

ズートピアには二足歩行で人間のように…ということで、優秀な人しか入れてはいけないイメージあります。

実はズートピアの地下には、ズートピアに住む優秀な人とは逆の落ちこぼれのような人が暮らす裏の都市があり、奴隷のように扱われた下民が住んでいるのではないでしょうか?

② 戦争兵器を開発?

ズートピアは近代化で最先端技術が発展していると思われますが、そもそも目的は何なのでしょうか?夢を叶えるといっておきながら、核兵器のような戦争をするために使われる武器を開発していたりしないでしょうか?

陰謀と聞くとどうしても戦争のイメージがあります。

③ 人間が亡くなって生まれ変わった来世の話?

ズートピアは近代の人間が暮らす都市に似ています。

人間が関わっているような気がするのは気のせいでしょうか?

もしかしたら、人間が亡くなった後の来世で生まれ変わった世界がズートピアの世界で、前世の記憶を元に作りだされたのが、ズートピアだったりしないでしょうか?

もちろん、前世の人間としての記憶は全員末梢されていますが、何かの拍子で人間としての前世の思い出してしまった人が誘拐されて処分されているとか?考えられないでしょうか?

④ アナと雪の女王の作品とリンクしている?

よくありがちな設定として、過去に大ヒットした作品とどこかで繋がっていてリンクしていることがありますが、ズートピアでも過去の作品と繋がりがあるような展開はないでしょうか?

もし繋がっていたとすれば、最後の予想できない意外な結末というのも頷けます。そうだとしたらこんなとんでもない展開は誰も予想できませんから。

⑤ 夢オチ?

一番やってはいけない結末ですが、人間になりたいと思っている、普通のうさぎの妄想または夢オチという結末だったりしないでしょうか?

夢オチだったら、ここまで絶賛されていることはないと思いますので、夢オチの結末はないと思われます。

まとめ

ズートピアはまだ観賞していませんが、ネタバレも見てないので、結末が非常に気になります。名探偵コナンの作品以来、久々に映画館に足を運んで見たいと思いましたので、近いうちに観てみたいなーと思います。

スポンサーリンク