【少年アシベ】アザラシを飼うことはできるのか?【調査】

northern-elephant-seal-86608_960_720
スポンサーリンク

ゴマちゃんが可愛すぎる(๑・ .̫ ・๑)

2016年4月から放送開始された少年アシベGO!GO!の中で、主人公小学1年生のアシベに飼われているゴマフアザラシのゴマちゃんですが……とにかく可愛いすぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ゴマちゃんの可愛いところTOP3

① 鳴き声がキューキュー可愛い

ゴマちゃんはアニメの中の登場人物ですが、言葉を話すことができません!

ですので、キューキューと鳴くことしかできません!それがまた可愛いんです!!見ている側も不快に感じない心地の良いキューキューとした鳴き声なんです。ちなみに少年アシベGO!GO!のゴマちゃんの声優は、東山奈央さんが担当しています。

② アイスを食べる仕草が可愛い

アイスが大好物で言葉が話せないゴマちゃんは、あれやこれやの手を使ってアシベに伝えようとねだるシーンがアニメの中で度々あるのですが、可愛いです。

③ 宿敵から逃げる姿が可愛い

近所の猫や銭湯で飼われていたピラニアの宿敵がゴマちゃんにはいるのですが、逃げている姿がいちいち可愛いです。

アザラシを飼うことはできないのか?(。・ˇ_ˇ・。)

少年アシベを見ていて疑問に思ったのは、くまみこと同様にアザラシは飼うことができないのか?という点です。

これだけ可愛いゴマちゃん=ゴマフアザラシをアシベのように実際に飼ってみたい!と思いましたので、現実世界で飼うことができるのか?調べてみました。

harbor-169162_960_720

結論……日本では国の許可がないと無理なので、個人で飼うことは無理!

日本では、アザラシの捕獲は禁止されているようですので、捕獲すること自体が法律上ダメです!

飼育には国の許可が必要になりますが、捕獲が無理ということはイコール飼育も無理ということになります(>_<)

日本では、学術利用や動物園ぐらいしか飼育が許されていないので、個人での飼育は諦めた方が良さそうです。

ちなみにカナダやアラスカなら捕獲は禁止されていないようですので、輸入できる可能性もあるようですが、捕獲する目的は生体ではなく、食用目的らしいです。また、日本に生体の輸入ができるか?までは調査しても分かりませんでした。前例がないことだと思われるため、難しいと思われますが、どちらにしても飼育には国の許可が必要になりますので、よほどの理由がない限り飼うことは難しいでしょう。

少なくともペット目的で飼うというのは難しいかもしれませんね。

ゴマフアザラシに会うためには?

アザラシを個人的に飼うのは日本では難しそうですが、水族館に行けば日本でもゴマフアザラシに会うことはできます。

例えば、以下のような水族館でゴマフアザラシと会えます。
北海道

  • 旭川市 旭山動物園
  • おたる水族館

神奈川県

  • 横浜・八景島シーパラダイス
  • 新江ノ島水族館

特に北海道のおたる水族館は、ゴマフアザラシの数が半端無いようで、観客からエサを貰おうと、ぞれぞれのアザラシがパフォーマンスするらしい?

「なにそれ!!行ってみたい~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡」

アザラシを飼うことは難しいですが、水族館では可愛いゴマフアザラシを見ることができますので、家族、恋人、友達と会いにいってみるのもありかもしれませんね!

きっと、可愛いゴマちゃんのようなゴマフアザラシと出会うことができると思います。

ゴマフアザラシは季節や水族館の状況によって飼われているか変更されるされる可能性もありますので、事前に調べてから行くようにしましょう!

スポンサーリンク