女子ラーメンブーム到来!女子に人気のラーメン店に必要な3つの要素とアイデアを提案【有吉ジャポン】

-shared-img-thumb-YUKA160322010I9A4289_TP_V
スポンサーリンク

女子ラーメンブーム到来?

有吉ジャポンの成り上がり企画の中で女子に人気のラーメン店特集をやっておりました。

最近、女の子の間でラーメンが人気みたいらしく、女子ラーメンというキーワードがトレンドになっているようですので紹介します。

有吉ジャポンで紹介していたラーメン店

むぎとオリーブという名前のラーメン店を紹介していました。

住所は、銀座6丁目にあります。

特徴は女子を意識した店舗になっており、店内で働く従業員は、オシャレなパン屋のような服を着ているらしいです。

中でも人気メニューは、はまぐりを使用したラーメンのようです。

人気のメニュー

  • 蛤SOBA(はまぐりそば)…980円

女性人気が高い秘密

  • 皮膚のビタミンといわれるビタミンB2を豊富に含む蛤のみで摂ったダシを使用
  • 美容に良いとされるオリーブオイルで揚げている
  • ラーメンで使用するナルトを紐のように結んでオシャレ感UP!

女性が好む美容を意識したラーメンであることが人気の秘訣のようです。

それだけではなく、店員が若くてイケメンという点も人気の重要な要素になっていますので、むぎとオリーブではピーク時には全て女性客だけになることもあるようですので、ラーメン屋としては特殊ですね。

油ギトギトでニンニクマシマシのラーメン二郎とは対極の位置にある店だと思います。

女性人気が高いラーメン店を作るための要素

上記の内容から女子人気が高い点を作るためには以下の3つが鍵になると思われます。

  1. ラーメンは美容を意識する
  2. 店内は清潔感と女子力を意識する
  3. 店員はイケメン店員を雇う

新おバカ女王「にこるん」が女子ラーメンを作るなら…

有吉ジャポンの中で、新おバカ女王「にこるん」は以下のようなラーメンを提案されていました。

  • コットンキャンディー味

これは……絶対に激甘ですね(笑)女性にうけるか?は分かりませんが、知名度の高い「にこるん」がプロデュースしたということになれば、一時的に人気商品になる可能性はあります。こういう発想は素晴らしいです!

ramen-682343_640

女子に人気が出るかもしれない?新しいメニューを提案

にこるんに負けてはいられませんので、独自の新しい新メニューを考えてきました。

① えびアボカド混ぜSOBA

味で勝負するなら女子に人気のえびとアボカドを使った混ぜそばがヒットしそうな気がします。カロリーは上がりますが、マヨネーズを使用すれば味のアクセントは強化されますので、ヒットすること間違いない?でしょう。

② 野菜豆腐ラーメン

ラーメンの麺には小麦ではなく、豆腐を使用します。具材は野菜を使用します。低カロリーなので、ダイエットを意識した女性が食べるラーメンがテーマです。野菜に加えて少々コラーゲンを使えば美容も意識できるようで良いかも?

③ おそ松ラーメン

腐女子 (ふじょし)に人気のアニメを題材にしたラーメンを売り出せば間違いなく、売れるでしょう。スカイツリーにおそ松さんカフェがありますので、似たような商品はあるかもしれませんが、人気アニメとのコラボ商品であれば、ある程度売れるでしょう。

noodle-soup-765706_640

女子に人気が出るかもしれない?新しいラーメン店のアイデアを提案

① 男性禁制の女子会ラーメン店

女子といえば、女子会です。女子会はファミレスや居酒屋で長居して開催されることが多いですが、ラーメン店で行うという発想はどうでしょうか?ラーメンは伸びてしまったら致命的なので、伸びない工夫やラーメン以外のメニューも充実することも大事になると思います。

② 男性店員と握手できる

イケメン店員を3人以上用意します。ラーメン店では食券を買うシステムが多いですが、食券にはイケメン店員の名前がそれぞれ書いてあり、購入したイケメン店員1人と握手ができるというシステムです。

このシステムのメリットは、1食券につき、1人しか握手できないので、別の店員と握手がしたくなったら、別の日に来訪する必要があるので、リピーターが見込める点です。もちろん同じ店員と握手がしたくなったら、それもリピーターになるので、システムとしてはありかも?

まとめ

従来は女性がラーメン屋で一人で入るというのは、敷居が高かったようですが、最近ではラーメンを好んでラーメン店に入る女子が急増中のようですので、これからラーメン業界は女子をどれだけ取り込めるか?が生き残るための鍵になっていくかもしれません。

スポンサーリンク