100万本の赤い薔薇=市川紗椰のテーマ?名前の入った歌詞の曲3選

seiza11_mizugame
スポンサーリンク

ユアタイムテーマソングとは?

フジテレビ系列で平日の夜中に放送されている市川紗椰さんがメインMCの報道番組ユアタイム。

桑田佳祐さん作詞作曲の『100万本の赤い薔薇』という歌なのですが、番組の放送直後から以下の歌詞がトレンドになっておりました。

Oh oh 紗椰 輝く星は
君の水瓶座(アクエリアス) 夜毎夢の中で

そうなんです(^-^)

ユアタイムのメインMCである市川紗椰さんの名前が入っているんです。しかも、水瓶座という星座まで…。

桑田さんが紗椰さんの名前を歌詞の中に入れた理由

桑田さんが歌詞の中に紗椰さんの名前を入れたのは偶然でなく、意識して入れて作詞したとユアタイムの特集の中で発言されておりました。

ユアタイムのテーマソングの作詞をする中で、どうしても紗椰さんの名前を入れたかったようです。ただし、歌詞の中に名前を入れるということは桑田さんにとって、本気の命がけの勝負、果たし状を意味するらしいです。

だから、スタッフからは「紗椰はストレートすぎるから、ちょっと柔らかくしてSAYAでもいいんじゃないですか?」と助言を受けたようなのですが、桑田さんは「紗椰という名前を歌詞に入れて本気の想いを伝えたい!」とのことらしいです。

ユアタイムは報道情報番組で暗いニュースを伝えることも多いのですが、メインMCの紗椰さんの応援歌にもなっている『100万本の赤い薔薇』には今後も注目ですね。

100万本の赤い薔薇は、ヨシ子さんのCDの中に収録されています。

名前の入った歌詞の曲3選

さて、ユアタイム以外にも、名前の入った歌詞の曲は多く存在していますので、3曲紹介します。

① FIVE RESPECT(SMAP)

あいつは30 こいつが中居

SMAPが歌うFIVE RESPECTは、ラップ調の曲なのですが、メンバーが数珠つなぎでそれぞれのメンバーを尊敬するという意味で、メンバー全員の名前が歌詞の中に出てきます。ライブでも人気の有名な曲ですね。

② アンパンマンのマーチ( ドリーミング)

ああ

アンパンマンやさしい君は

国民的ヒーローのアンパンマンのテーマソング。

アンパンマンという名前が歌詞の中に出てきます。有名な曲で誰もが歌える曲ですね。

③ 行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバーZ)

レニ カナコ アカリ シオリ アヤカ モモカ

週末ヒロインももいろZの愛称で有名なアイドルグループのメジャーデビュー曲の中にも歌詞にメンバー全員の名前が入っております。

アカリさんは脱退しておりますので、メンバーが途中で脱退した場合、メンバーの名前が入った曲は扱いが大変ですね<(`^´)>

まとめ

「100万本の赤い薔薇=市川紗椰のテーマ」といっても良いでしょう。

歌詞の中に名前が入っていると特別な想い入れがあるせいか、聞いている方も気持ちがこもっているのが伝わるし、曲自体にインパクトが増しますね。ユアタイムは平日毎週のように放送されていますので、毎日毎日聞いているうちに、「Oh oh 紗椰」というのが頭の中に染みついてきました。

これから名前の入った歌ブームというのが到来したら面白いかもしれないですね。

スポンサーリンク