ポケモンGO全米で大ヒット!ビジネスアイデアとレアモンスターの生息場所を大胆予想!

cc0160152234_TP_V
スポンサーリンク

ポケモンGO全米で大ヒット!

任天堂がスマホ業界に参入し、様々なゲームを配信すると発表してから、あのポケットモンスターのスマホゲーム「スマホGO」を日本に先駆けてアメリカとオーストラリアなどで2016年7月から配信が開始されました。

配信されたとたんに、全米では大ヒット、なんと任天堂の株価が急騰し、ポケモンGOは公開4日で売上14億円突破したと米調査会社が発表しています。

ポケモンGO(Pokémon GO)とは?

遊び方

現実世界をスマホを通してカメラで写すと、ポケモンが表示されます。ポケモンの種類は、位置情報を活用しているので、場所によって表示されたり、ゲットできるポケモンは変動します。

表示されたポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるスマホアプリのゲームです。

アメリカではリリース直後は「捕まえること」「育成すること」ぐらいしかできないようです。バトル機能がリリースされたら急速に普及しそうですが、育成機能だけでもツイッターやインターネット検索ワードの上位が『ポケモンGO』になって任天堂株が急騰していることからも、まさに超モンスターアプリなのではないかと巷ではトレンドになっています。

利用料金

  • 基本は無料
  • アイテム購入には課金が必要(※モンスターボール1個100円など)

メディアへの影響

  • アイテムが入手できる教会にユーザー殺到!数々の事件も発生するなど社会現象になっている。

  • 政治で解決できないことをあっという間に成し遂げるという平和的な話題もトレンドになっている。

  • ある特定の場所にモンスターを現れるというシステムが影響して、捕まえるために一か所に人が集まるという珍事が発生!

-shared-img-thumb-150425274663_TP_V

日本でリリース後にビジネスになるかもしれないアイデア

アメリカでは想像以上に大ヒットして様々な社会現象を起こしました。

日本でリリースされたらどうなってしまうのでしょうか?アメリカほど話題にならないですぐに衰退しているのか?それとも、アメリカと同じように社会現象を起すことになるのか?

ポケモンGOの最大の特徴は、実際にその場所に行かないとポケモンやアイテムが入手できないという点にあります。

場所を使ったビジネスが使えそうですので、幾つか案を考えてみました。

① ポケモンの旅

特定の場所に現れるモンスター。そのため、マニアの人であれば、日本全国いろんな場所に行って、すべてのモンスターを捕まえてコンプリートしたいはずです。

でも、一人で行くのはちょっと…という人も多いでしょう。

ポケモンGOの旅という名目のツアーを組んで、レアモンスターをみんなで捕まえに行こう!というのがあったらどうでしょうか?

② 婚活イベント

街コンなど様々な婚活イベントが誕生してきました。リア充だけでなく、アニメに詳しいオタクだけの婚活イベントというのも一時期話題になりました。

ポケモンGOのリリースを記念して、男女で集まってポケモンGOをやろう!という成人向けの婚活イベントがあったらどうでしょうか?

③ 選挙の投票所

2016年の参議院選挙では、18歳以上に選挙権が与えられましたが、投票率がいまいちぱっとしませんでした。

そこで、ポケモンGOの登場です(^-^)

投票所の目の前にレアポケモンを用意したら、どうでしょうか?……いい大人がポケモンやるかよ<(`^´)>って話ですけど(笑)

question-423604_960_720

レアモンスターは日本のどこにいるのか予想!

ポケモンGOはある場所によって出現するモンスターは違います。ランダムではありません。

任天堂の開発者は、どうでも良い場所ではなく、特別な場所にレアなモンスターやアイテムを用意するのではないか?と予想します。

個人的に気になるスポットをリストアップしてみましたので紹介します。

① 富士山の頂上

1日かけて苦労して辿りつく場所、日本一高い山。レアモンスターが生息している匂いがぷんぷん。

② ディズニーランド

夢の国にはどんなモンスターがいるのか?

③ 任天堂本社

製作した本社ならテストのために、いろんなモンスターいるはず。

④ ソニー

任天堂最大のゲームライバル会社。レアモンスターがいるのか?それとも??

⑤ ポケモンセンター

日本全国にあるポケモンセンター。GOのイベントをするなら最適?

⑥ スカイツリー

近未来的な施設。展望台はお金を払わないと行けません!レアモンスターがいる?

⑦ 秋葉原

ゲーマーの聖地。

⑧ 渋谷スクランブル交差点

ワールドカップやハロウィンなどイベントがあるごとにテレビに映る場所として有名なスポット。社会現象が起きたらテレビに映る可能性が高い場所?

まとめ

任天堂のポケモンGOはたった4日で売上14億ということですが、どこから収益が出ているのでしょうか?やはり課金アイテムのポケットモンスターなどですかね?

ポケモンGOのビジネスで恐いなーと思ったのは、その場所に行かなければレアモンスターがゲットできないという点にあります。

つまり、スカイツリーやディズニーランドなど、高額のお金を払わないと入れないようなところにレアモンスターがいるとしたら、ポケモンマニアの人は、ポケモンを捕まえるという目的だけのためにその施設に入るということになりますよね?

「これって恐くね?ヤバくね?」

課金以外のところでも、お金が動くわけですから…、ポケモンGOが日本で発売されたらどうなってしまうのでしょうか?個人的には良い意味では、ワクワクが止まりません\(^o^)/

日本でリリースされたらインストールしてみようかな?

スポンサーリンク