めちゃイケ深夜帯へ移動の噂?後番組のアイデア~どうしたら視聴率が取れるのか?

SUN55_akatonbo20120916001_TP_V
スポンサーリンク

めちゃイケ極楽とんぼ山本復活SPの視聴率は?

10年前に吉本興業を解雇された山本圭壱さんが7/30(土)の特番で復活しました。

視聴率は『11.9%』でした。

この数字を高いというべきか、低いというべきか。

2016年最近の視聴率は一ケタ台が続いておりましたので一見高そうに思えますが、全盛期のめちゃイケは20%以上が当たり前だったため、低い数字といっても良いでしょう。

めちゃイケは打ち切りか?深夜帯移動か?

そんな中、浮上したのかめちゃイケ打ち切り説である。土曜日のゴールデン帯にも関わらず、一ケタ台を連発……ここのところ、5%台にまで落ち込んでおりました。

そこでさすがに、打ち切りするのではないか?と噂があったのですが、急浮上したのが深夜帯への移動説である。

過去に「トリビア」や「はねるのとびら」といった深夜時間帯に高視聴率と取って評判の良い番組がゴールデン時間帯への移動というのはありましたが、逆にゴールデンから深夜への移動は異例中の異例の事態です。

ゴールデンでは世間の反応などからちょっとした内容で番組コーナーが終了してしまうリスクを伴ってしまうため、深夜時間帯へ移動することで自由度と面白さが増すことも期待できるため、個人的にはありなのではないか?と思います。

めちゃイケは10周年を迎える

問題なのは、めちゃイケが深夜帯へ移動した場合の土曜8時~9時の後番組です。

めちゃイケは知名度がありますので、深夜帯へ移動しても、極楽とんぼ山本さんも復帰したり、ゴールデンでは難しかったちょっと過激なコーナーもできるかもしれませんので、面白さがパワーアップして視聴率もそこそこ期待できるかもしれません。

めちゃイケは、1996年から2016年まで続いており、20周年を迎えるフジテレビの看板番組です。その番組を深夜へ移動させるということは、後番組にはそうとうのプレッシャーがありますし、現状のめちゃイケ以上の視聴率を取らなければ移動させる意味もありません。

一体、めちゃイケの後番組には何を放送したら良いのでしょうか?個人的に考えてみました。

めちゃイケの後番組を予想!

-shared-img-thumb-PASONAZ160306170I9A2357_TP_V

① 昔のドラマ再放送

最近のフジテレビは月9でも視聴率を取れない現状があります。福山雅治さん主演のラヴソングは一ケタ台を連発するという悲しい結果になりました。

決してドラマの内容は悪くなかったのですが、フジテレビというだけで視聴率が最近は悪いのは隠し切れていません。視聴率が悪いのはドラマの内容だけではなく、観る前につまらないという固定概念から悪くなってしまっているとも思えます。

それならばいっそのこと、過去に人気のあった番組を思い切って土曜8時という視聴率を期待できる時間帯に過去に人気のあったドラマを放送してみたらどうでしょうか?

  • 踊る大捜査線(織田裕二)
  • ロングバケーション(木村拓哉)
  • GTO(反町隆)

例えばコレらのドラマは過去に視聴率もよく今見てもワクワクするような内容です。過去にロケットボーイというドラマの差し替えて踊る大捜査線が急きょ再放送されたときがありましたが、再放送された踊るの方が視聴率が高いという異例の事態が起きました。

つまり、現行のドラマより過去の作品を放送した方が視聴率を取れるということです。再放送なら製作費もかからないので、コストも製作者の負担も少ないです。

今のフジテレビは何をやっても高視聴率を取るのが難しい現状です。ならば実験的に過去のドラマを再放送してみたらどうでしょうか?

② 昔のめちゃイケ再放送

めちゃイケの後番組がドラマというのも視聴者を変えてしまうということでリスクがあります。毎週土曜8時めちゃイケというバラエティー番組を楽しみにしていた人はどうなるのか?

だからといって、新しい出演者を使ったバラエティー番組も今のフジテレビでは視聴率は期待できないでしょう。へたをすると、今のめちゃイケよりも視聴率が悪い番組が出来上がってしまう可能性もあるかもしれません。

だったら過去のめちゃイケを放送してみたら?直近1年2年ではなく、10年前とかかな~り昔のなつかしい若かりしころのナインティナインや極楽とんぼ等が映った再放送です。

昔は面白かったという意見もありますので、実験的に昔の再放送をしてみたら、今の視聴率より良いかもしれません。その場合、出演者のプライド問題にもなりますが…。

③ アニメを放送

アニメがゴールデンで放送されるというのは珍しくなりました。ドラゴンボールZとワンピースが水曜7時に放送していたり、平日のゴールデンにサザエさんが放送していたのも今となっては懐かしい出来事です。

現在は日曜の早朝に放送していますが、めちゃイケの時間帯にドラゴンボール超とワンピースを放送するのもありかもしれません。

もしくは、唯一高視聴率のサザエさんを1時間毎週放送するのもありかも?

まとめ

めちゃイケはこれからどうなっていくのでしょうか?20周年を迎えて、極楽とんぼの復活!もしかしたら、打ち切りと深夜時間帯への移動を回避することができるかもしれません。

……が視聴率が低いとこの事態は避けられないでしょう…。これからめちゃイケはどうなってしまうのか?再起はあるのか?個人的には期待していきたいと思います。

スポンサーリンク