【サザエさん2016】カツオの夏休み宿題問題+宿題を早めに終わらせるアイデア

YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V
スポンサーリンク

カツオの夏休み宿題問題とは?

毎年同じことを繰り返されるサザエさん。

そんな中、毎年定番となっているのが、カツオの夏休み宿題問題である。

夏休みに突入したらカツオはとにかく遊びまくります。

中島君と野球、花沢さんとイチャイチャ、タラヲと遊んだり、とにかく遊びまくるんです。

しかし、夏休みが終盤に向かうにつれて、カツオは何か忘れていることに気付きます。そう、それがカツオの夏休み宿題です。

そして、最後の日に宿題が終わらせるために、サザエ、マスオ、波平、フネと家族総動員でカツオの宿題に取り組みをいうのが毎年の定番となっておりました。

-shared-img-thumb-0I9A356715032124yuuki2_TP_V

【悲報】2016年もまたカツオの宿題が終わらなかったよ…

2016年もまた終わらないのか…と思ったのですが、放送されたアニメを見てみると、最初のうちは終わるのかも?と期待する出来事が起きました。

その出来事とは、図書館で見知らぬ女の子(※しかも可愛い)と出会ったことで、毎日一緒に夏休みの宿題を一緒にやることになったのです。

花沢さんだったらともかく、登場した可愛い女の子とだったらということでカツオはやる気を出します。なんとあのカツオがその可愛い女の子に宿題を教えるという場面も…。

図書館で宿題をした後は、女の子が作ってくれた弁当をベンチで食べるというカツオらしからぬ羨ましい展開もありました。

毎日図書館へ女の子と宿題をやるために通うカツオ…。

しかし、悲劇は起こります。夏休みの最終日、女の子が「実は明日から海外へ引っ越すの。今日でカツオ君とはお別れね(´・ω・`)」と言い出したんです。

これにはカツオショック!!

家に帰っても、カツオは落ち込んで部屋から出てこようとしません。心配したサザエがカツオに慰めの言葉をかけます。

「今年は夏休みの宿題が終わったからいいじゃないの?最終日なんだから楽しみなさいよ」

すると、カツオから衝撃的な言葉が…。

『夏休みの宿題?終わったよ、国語だけなら』

「国語だけなら???」

その後、波平が帰ってきて「ヴァッカモーーーーン」からの毎年繰り返される家族総出で宿題をすることになってしまったのでした。おまけにノリスケが磯野家にうっかり寄って巻き込まれていました(^◇^)

pen-1329258_640

カツオはどうすれば夏休みの宿題を終わらせることができたのか?

自慢じゃないけど、自慢ですが(笑)私は夏休みの宿題を最終日まで持ち越したことはありません。というより、前半の1週間~2週間で宿題は終わっていた記憶があります。

夏休みの宿題を早く終わらせることのメリットは、

  1. 夏休み後半に思う存分遊ぶことができる
  2. 最後に宿題で追い込まれるというストレスがない
  3. 余裕ができるので、2学期の予習ができる

の3つが考えられます。

私は3ができなかったので成績は下から数えたほうが早かったのですが(>_<)、宿題は早めに終わったので、余裕を持って後半は遊べた記憶があります。

そこで、今回は夏休みの宿題を自力でやって早めに終わらせる方法を考えてみました。

-shared-img-thumb-MIMIYAKO85_syunokerugirl20140726_TP_V

夏休みの宿題を早めに終わらせるアイデア

① 感想文

感想文には大きく分けて以下の2種類があります。

  1. 課題図書 … 指定された本
  2. 好きな本 … 自分で選んだ本(※漫画を除く)

課題図書は、夏休みの読書感想文で指定されている公式の本です。賞を狙っているなら間違いなく課題図書の方が有利です。というか課題図書でないと賞は取れないといってもいいぐらいです。

しかし、感想文が苦手な人にとっては本を読むという行為だけで何日もかかるし、ましては書くとなったら1週間かかってしまう人もいるぐらいです。

もし、読書感想文が苦手な人なら以下のような漫画を題材にした本ならどうでしょうか?ワンピースなら普段見ているし、子供なら書きやすいと思います。本の内容も漫画でなくていいことも書いてありますので、GOODです!

感想文は人によっては苦痛という人もいますが、夏休みに突入すると余計にやる気が出なくて進捗が悪いというケースが多いです。コツとして、夏休みが始まる前に終わらせておきましょう(笑)

好きな本ならもう読んだことがあるので、思ったことをただ書くだけです。1日もあれば十分です。

② 自由研究

自由研究には大きく分けて以下の2種類があります。

  1. 研究系 … 本やネットで調べた内容をまとめる
  2. 創作系 … 工作として作品を作る

スピード重視なら研究系がオススメです。工作系はなんだかんだ手間がかかります。1日で終わらせることもできるでしょうが、材料などを用意するのに手間がかかります。

一方、研究系は自由度が高いので、手を抜けば1日で終わらせることもできます。例えば、交通量の研究ということで1日中、交差点の車を時間帯で数えて、最も多い時間帯と少ない時間帯を算出して考察を書けばそれで終わりです。自由研究も可能であれば、夏休みが始まる前or初日d終わらせてしまえば気が楽です。

研究系は凝ったものを作ると1か月まるまるかかるようなものもあります。もし、賞を狙うなら研究系で徹底的に毎日やるような研究を行えばよいと思います。

③ 夏休みの友

感想文と自由研究さえ終われば、あとは最大の難関、夏休みの友です。

これが鬼門ですが、私がやっていたのは、まず初日で1日何ページ終わらせば、1週間で終わるか計算します。

そして、1週間は集中して朝から夜まで1日に終わらせなければならないページが終わるまで夏休みの友をひたすらやります。それで終了!自由研究と感想文も併せて2週間弱で終わらせることができます。

-shared-img-thumb-0I9A360615032159naisyo2_TP_V

まとめ

今になって思えばですが、夏休みの宿題が終わらなかったらどうなっていたのだろうか?今となって思えば夏休みの宿題なんて些細なことで、終わらせなくても生きていけるからどうとでもなったよね?ちょっと悪いグループに所属していた同級生は夏休みの宿題なんてやっていなかったような気がします。

でも、夏休みの宿題をやらないと確実に成績に響きますので、必ず終わらせるようにしましょう。

そして、今やインターネットの時代ですが、人の作品を使いまわしたり、コピペはやめましょう!他人の力を借りてやる代行サービスを利用するのも避けましょう。夏休みの宿題を早めに終わらせるアイデアを実践すれば、自分の力だけで前半で宿題は終わるはずです。

来年こそはカツオの宿題が早めに終わるように祈願してこの記事を書き終えたいと思います。

次回サザエさんの記事を書く機会があるときは、「タラヲはなぜ嫌われているのか?」について書いてきたいと思います。

スポンサーリンク