東京都で八つ橋を買う4つの理由とインターネットで購入できる八ツ橋6選

PPW_akaikasatonihonteien_TP_V
スポンサーリンク

はじめに

八つ橋をご存知でしょうか?

八つ橋とは … 京都府の代表的銘菓。米粉を原料に砂糖や肉桂などを混ぜた短冊形の堅焼き煎餅のことです。八つ橋、八ツ橋、八橋など様々な表記があります。

東京都で八つ橋を購入できる場所

八つ橋は上述した通り、京都の銘菓のため、京都に旅行したときなどのお土産として購入されることが多いです。

でも、八つ橋は京都だけでなく、東京で購入することもできるんです!

京都館

  • 東京都中央区八重洲2丁目1番1号ヤンマー東京ビル1F

東京に住んでいて京都まで八つ橋を食べに行くと新幹線に乗ったりしなければならないので、交通費が洒落になりません。もし、東京で食べたくなったら上記の京都館まで足を運んでみると良いでしょう。

OJS_imakaraarukidasou_TP_V

東京都で八つ橋を買う4つの理由

TBS系列で放送されている水曜日のダウンダウンで東京都で八つ橋を購入した人に声をかけて理由を聞いていました。

大きく分けて以下の4つの理由でした。

①  お土産で買うのを忘れたから

圧倒的に多かった理由がコチラです!

京都へ旅行へ行ったけど、会社や学校の友達、実家のおじいちゃんおばあちゃんへのお土産をうっかり買い忘れてしまった(´・ω・`)という人が京都館へ足を運んで八ツ橋を買うという人が多くいました。理由としては堂々の一位でした。

ただ、購入した人は、京都館で買ったとは口が裂けても言えないようでした(笑)

② 訳アリでアリバイ作りのため

京都へ行ってないけど、行ったことにしたい!というアリバイ作りのため、京都館へ足を運んでいる人もいました。訳アリということで、番組の中では顔出しNGの人が多くいました。

③ 八つ橋が普通に食べたいから

京都は関係なく、ただ八つ橋を食べたいというおじいちゃんがインタビューに答えていました。ご高齢の場合はインターネットで購入の仕方が分からないような人も多く、かといって京都までは交通費がかかっていけない…という人が東京都にある京都館まで足を運んでいました。

④ いたずら心で…

ちょっと変わり種として、京都へ行ってないけど、「行ってきた(^_-)-☆」という自慢をしたいが為に、八ツ橋を東京で買っている人もいました。

-shared-img-thumb-LISA141018307529_TP_V

インターネットで購入できる八つ橋6選

京都館まで行けば、八つ橋を購入することができますが、実は家にいながらインターネットでも変えちゃうんです!オススメの八つ橋を6つ紹介します。

① オーソドックスな八つ橋をお求めの方へ

標準の白いと緑の抹茶も入った八つ橋です!オーソドックスならコレで決まりでしょう!

② ちょっとオシャレなチョコ八つ橋

若い人ならチョコ八つ橋をオススメします。あんが嫌いな人もいますので、チョコならお子さんのお土産にも最適です。

③ 彼女へのお土産にもオススメの可愛いイチゴの八つ橋!

イチゴの八つ橋は珍しいですよね!あまり聞いたことなかったんですが、あるんですね(笑)美味しそう(^^♪

④ 和と洋のコラボ?プチクレープ

これまたオシャレなクレープ型の八つ橋です。バリエーション重視ならコレで決まり!

⑤ 賞味期限が気になるなら煎餅タイプ

①~④は生八つ橋なので賞味期限が心配です。八つ橋には煎餅タイプのものもありますので、賞味期限を気にするならコレで決まり!生八つ橋は好き嫌いがハッキリしておりますので、無難性を重視するならオススメの一品です。

⑥ バリバリと茶の間でみんなで食べるならコレ

1つの袋に入ったタイプですので、気軽にみんなで一気に食べたいならオススメです。一つ一つを袋から取り出す必要がなくて楽です。

まとめ

水曜日のダウンタウンを偶然視聴していて、八つ橋特集をやっておりましたので、今回は「東京で八つ橋を買う理由」と「インターネットで購入できる八つ橋」を紹介しました。

八つ橋と一言でいっても、オーソドックの餅の中に餡子が入ったものから、チョコやイチゴ、クレープまで…現代人向けにアレンジされた商品が増えているので、いろんな味の八つ橋を試してみると面白いですね♪

ぜひ、京都へ足を運んで本場の八つ橋を食べてみたいものですが、お土産で買い忘れてしまった人は京都館やインターネットを利用するのも良いでしょう!

スポンサーリンク