【アニメ】この美術部には問題がある!宇佐美の片想いはどうなる?最終回を予想!

shiosio_kakkasd_TP_V
スポンサーリンク

この美術部には問題がある!とは?

大人気部活コメディーとして、とある高校の美術部の日常とドタバタ劇を描いた作品で、TBS系列などで放送されている大人気アニメです。原作も存在しています。

TBSでは、2016年7月で毎週木曜深夜2時28分から放送されています。

最大のコンセプトは?

部活を描いたアニメといえば、

  • 軽音楽部の「けいおん!」
  • バイク女子をテーマして描いた「ばくおん!」
  • 自転車競技の「弱虫ペダル」

などが近年人気傾向のある部活をテーマとした漫画・アニメ作品が有名です。

この美術部には問題がある!は美術部をテーマとして描いてはいるのですが、最大のコンセプトは上記の作品とは異なる『恋愛』です。

美術部で主人公の女子高生「宇佐美みずき」は、同じ美術部の男子高校生「内巻すばる」に片想いをしています。この片想いがメインテーマで、アニメのキャッチフレーズは『片想いコメディー』となっています。

TSJ93_punsuka20150208091008_TP_V

なぜ片想いなのか…?

宇佐美みずきは、内巻すばるになぜ片想いなのか?

それには以下の2つの大きな理由があります。

① 好きという気持ちを伝えていないため

伝えられない理由は、恥ずかしいから?だと思います。当然といえば当然の感情なのですが、なかなか気持ちを伝えることができないため、ずっと片想いのまま物語は進行していきます。

美術部なので、プール掃除のときにプールに絵を書いたり、美術大会で優秀賞を取るために、宇佐美がメイドの恰好としながら内巻が絵を書いて二人で協力したりと美術部の日常を送っていくことになるのですが、宇佐美が気持ちを伝えることができないため、片想いコメディーとして物語は進んで行きます。

② 内巻が二次元の女性にしか興味がないため

内巻は、根っからの二次元好きで、宇佐美の前でも堂々と

  • 二次元の嫁が好き
  • 三次元のリアルな女性には全く興味がない

と宣言しています。

つまり、宇佐美がどんなに内巻のことを好きでも、三次元の宇佐美には興味ゼロというわけなので、両想いになるということはありえないということなのです。

しかも宇佐美が内巻のことを好きなことは、周りの部員にはバレていて、陰ながら応援してくれているのだが、肝心の内巻が鈍感で全く気付いていないのだ。

上記の理由により、片想いコメディーとなっています。

ただ、アニメですので、最終回は必ず迎えることになります。いったい最終的に二人はどうなるのでしょうか?

原作を私を読んでおりませんので、今回はアニメの内容から最終回の結末を予想してみました。

TSJ86_yukachi20150208100123_TP_V

最終回の結末を予想!

① 友達のままでいることを選ぶ

宇佐美は、内巻の想像を超えた二次元好きに圧倒されて、絶対に二次元には勝つことは不可能と判断。そして、内巻に恋することを完全に諦めて友達として接する道を選ぶことにする?

② 片思いのまま続編へ

宇佐美は内巻に最終回まで気持ちを伝えることが結局できずに、続編や劇場版としていつでも再開できるような終わり方をする?

③ 海外留学でお別れEND

宇佐美または内巻のどちらかが両親の都合などで遠い海外へ留学して引っ越しEND?

④ 内巻に振られる

宇佐美は好きという気持ちを内巻に伝えますが、三次元には興味がないとストレートに振られる?

⑤ 好きという気持ちが第三者経由でバレて退部

学園ものであるあるの展開ですが、好きという気持ちが第三者経由でバレて悪い系の生徒が、黒板で二人のツーショット写真を張ったり、嫌がらせをされてしまう。宇佐美は耐え切れず美術部を辞めることに?

⑥ タイムリープで過去へ…

どこかの時をかける少女のように宇佐美が美術室で過去にタイムリープできる特殊な能力を身に付けてしまい、第二部へ突入?

⑦ 両想いでハッピーエンド

個人的には、両想いでハッピーエンドで最終回を迎えると予想しますが、どうでしょうか?

宇佐美は内巻に片想いという設定ですが、内巻は鈍感なのか?それとも気付いている振りをしているけど、気付いていない演技をしているだけなのか、は分かりません。

最初は二次元にしか興味がなかったけど、宇佐美と美術部で一緒に過ごしていく中で好きになってしまったということはないでしょうか?

まとめ

最終回の予想をしてみましたが、正直予測不可能です。片想いのまま終わるのか?それとも、内巻は宇佐美のことを好きになるのでしょうか?

宇佐美の内巻への恋はキュンキュンしてしまうぐらいの純愛ですので、BADエンドではなく、二人が両想いで最終回を迎えて欲しいなーと思いました♪

【最終回のネタバレ】

前編は、雨の中二人で相合傘で帰ったり、後半は、内巻がウサミというアニメキャラが好きになってそれを宇佐美が勘違いしたり……とトダバタ劇がありましたが、最終的には、告白もせず、宇佐美が片想いのままENDする展開でした。

この夏、最高の片想いラブコメアニメだったと思います!続編に期待したいところですね。

スポンサーリンク