【映画】シン・ゴジラが女性に人気の3つの理由とリメイクして欲しいシン・○○

yuka160322000i9a4287_tp_v
スポンサーリンク

シン・ゴジラとは?

2016年7月29日公開の日本映画で、ゴジラシリーズの第29作です。

ゴジラ FINAL WARS以来約12年ぶりの日本製作のゴジラシリーズで、総監督・脚本は「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズでお馴染みの庵野秀明が担当している。主演は長谷川博己。

興行収入は?

公開から1か月で2016年実写ヒット作品「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」(推定最終興収:46億1,000万円)を抜いて2016年公開の邦画実写作品で最も興収を上げた作品となっていました。順調に数字を伸ばして、2016年9月4日までの累計興収は60億1,723万9,800円、累計動員は412万9,595人に達しています。

2016年同じ時期に映画化された君の名はと同じくらいのヒット作とも言われています。

Twitterでの反響は?

シン・ゴジラが女性に人気の3つの理由とは?

ゴジラといえば、正体不明の巨大生物「ゴジラ」が怪獣して日本に現れて……という映画で、どちらかといえば、男性に人気のある作品でした。

しかし、シン・ゴジラは男性だけなく、女性にも人気があることで2016年の大ヒットに繋がっているのだといわれています。

シン・ゴジラは、政府の対応を主として、会議ばかりで恋愛要素は一切ありません!それなのに、シン・ゴジラはなぜ女性に人気があるのでしょうか?日本テレビ系ZIPで女性に人気のある理由を紹介していましたので、厳選して3つの理由を挙げてみます。

① カマタ君

映画の中で登場する蒲田に登場するカマタ君という怪獣がいます。

女性の間では、カマタ君のキモ可愛さがキュンとなる存在ということでネットでも反響が大きいようです。

② ボトルドン

壁ドンが女性の間でキュンとする行為として話題になりました。ペットボトルを胸にドンとして、応援する行為が映画の中で取り上げられています。

この「ペットボトル」を胸に「ドン」とする行為を略して『ボトルドン』と呼んで、女性の間ではトレンドワードになっているようです。

シン・ゴジラでは、恋愛要素がなくても女子がキュンとするポイントが多くあることが人気の秘密のようです。

③ 現実味のあるリアル

シン・ゴジラの作品の中では、都内の各所で知っている場所が映ります。

例えば、新宿や新丸のポスティングや会社が壊れるところなど…。

新卒の女子大学生は、ZIPのインタビューで内定先の会社が壊れるところが映画の中で出てきたところは、ある意味興奮した!現実味のあるリアルさが良いという意見もありました。

  • 自分の知っている都市が破壊されてしまうのか?ドキドキしながら映画を観る

というところも女性ウケしているようです。

リメイクして欲しいシン・○○

シン・ゴジラは、2016年大ヒットしました。

シン・○○としてシリーズ化したリメイク作品を今後打ち出せば、シン・ゴジラと同じようにヒットするかもしれませんね?

例えば、以下のような作品にシンを付けてリメイクしても面白くなりそうです。

① シン・ウルトラマン

ゴジラと同じ特撮という点では、共通点があります。初代ウルトラマンを現代版にアレンジすれば、そこそこヒットするかも?

② シン・スラムダンク

バスケットブームを起こした大ヒット漫画。アニメからもされましたが、原作終了してからは大きな動きはありません。アニメは中途半端なところで終わっています。今だからこそ、リメイクを!

③ シン・サザエさん

現在放送中の日曜日といえば、サザエさん。

……ですが、昭和の匂いがしてしまいます。

スマホを使う波平、ポケモンGOをするカツオなど、現代版にアレンジしたシン・サザエさんがあったらどうでしょうか?

まとめ

リメインして欲しいシン・○○は個人的に3つ挙げましたが、人によっては様々な意見があると思います。あなたはどんなシン・○○が見たいですか?

シン・ゴジラは男性にも女性にも人気があることから、映画が公開されてからまもなく、シン・ゴジラ街コンが開催され、100人が参加したようです。
婚活イベントはこちら⇒マイナビ婚活

シン・ゴジラは映画業界だけでなく、様々なビジネスにも影響を与えているようですね。シン・ゴジラ旋風はいつまで続いていくのか?これから先にも期待したいと思います。

スポンサーリンク