【2016年秋ドラマ】カインとアベルを観る前に知っておきたいポイント3つと展開を予想

pp_syashinwotoriau_tp_v
スポンサーリンク

テレビ局

  • フジテレビ

放送時間

  • 毎週月曜 21:00

出演者

  • 山田涼介(Hey!Say!JUMP)
  • 桐谷健太
  • 倉科カナ
  • 高嶋政伸

原作

なし(モデルは旧約聖書)

あらすじ

山田涼介演じる高田優は、高田総合地所株式会社の社員。優の父は幼い頃から成績優秀な兄に目をかけ寵愛し、優には無関心。どうにか父に認められたいと優は父親の愛情に飢えていた。
ある日、優は一人の女性と巡り会うことになる。仕事や思いもよらぬ展開を通して、徐々に彼女に恋愛感情を抱き始める優。しかし、皮肉にもその女性は?
複雑な恋愛模様、兄そして父との葛藤の中で、度重なる危機に直面する優が、一人の男として、そして一人の人間として変貌を遂げるべく、今歩み始める。

視聴する3つのポイント

① 山田涼介×桐谷健太の共演

山田涼介さんは、Hey!Say!JUMP(ジャニーズ)メンバーの一人。2016年日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、高い演技力とアクション性が評価されています。地上波のドラマでは、金田一少年の事件簿で金田一一(きんたいちはじめ)役も有名。

フジテレビ連ドラ初主演かつ、月9初主演となる今作では、人生初の「ラブストーリー」に挑みます。ご自身初の「スーツ姿」のご披露にもファン必見!!

一方、山田涼介さんの兄役を演じるのは、桐谷健太さんです。桐谷健太さんはauのCMで浦島太郎役を演じていることが最近のトレンドになっています。CMでは自身の歌う「海の声」はダウンロード数やカラオケランキングで常に人気!

山田涼介さんと桐谷健太さんは兄弟として比較される難しい役柄ですが、2人はどのように演じられるのか?

今注目の2人の演技に注目のドラマです。

② 旧約聖書カインとアベルとの比較

このドラマは、旧約聖書のカインとアベルをモチーフにした恋愛ドラマです。兄の恋人に恋をしてしまった弟が、父親からの寵愛を受ける兄への嫉妬と相まって変貌していく姿を描くとのこと…。

そもそも、旧約聖書のカインとアベルとは、兄のカインが、神・ヤハウェ(=すべての父)から寵愛を受ける弟のアベルに嫉妬するという「愛への渇望」、「父に認められたい」という普遍的なテーマが描かれる話です。(あれ?旧約聖書と逆の話?)

カインとアベルは、かの有名な「アダムとイブ」の作った双子の子供です。

  • 兄のカインは、農作物を作る仕事
  • 弟のアベルは羊飼いになって羊を育てる仕事

ある日、神様にカインは農作物、アベルは子羊を持って行きました。神様は子羊を持って行った弟のアベルを高評価!嫉妬した兄は、弟をあやめてしまいます。

アベルをあやめてしまったことに怒った神様から逃げるため、カインはたくさんいる兄弟の中から妹と結婚して一緒に「エデンの東」にあるノドンに逃げることに…。

……というのが旧約聖書のカインとアベルです。旧約聖書がモデルのこのドラマ。果たしてどのようにドラマは描くことになるのか?

③ 月9といえば恋愛ドラマ

カインとアベルは旧約聖書の話で、兄と弟の兄弟の対立を描いたドロドロでシリアスなドラマだと勝手に思い込んでおりましたが、優と同じく高田総合地所の社員、矢作梓(倉科カナ)を巡っての恋愛がメインとされています。

旧約聖書は兄が妹と結婚するというビックリする恋愛ドラマですが、このドラマの矢作梓(倉科カナ)はどのような役どころになるか?ドラマと旧約聖書の兄弟と取り巻く周りの関係が逆なところも気になるところ…。

今も昔も月9といえば恋愛ドラマです。2016年夏の月9ドラマ好きなひとがいることとは別のテイストになりそうですが、どのような恋愛ドラマになるのか?注目です。

展開予想

ドラマの序盤では、優秀な兄:高田隆一(アベル:桐谷健太)、ダメダメな弟:高田優(カイン:山田涼介)ということで、兄の方が評価が高くリードしているようですが、恋愛では、矢作梓(倉科カナ)に弟の優が有利になる展開になるのではないかと予想。

旧約聖書に沿った話になるのなら、恋愛でリードする弟に兄が嫉妬して、弟に嫌がらせをするような展開になるのではないでしょうか?

兄弟の対立、恋愛の行方を視聴者として楽しむストーリーになりそう?

視聴率予想

2016年夏の月9ドラマ好きなひとがいることの平均視聴率は8.92%、月9の中でも歴代にも入る低視聴率を記録しました。内容は悪くなかったと思いますが、月9はもはや視聴率を取るのが難しい時代に突入したといっても過言ではありません。

視聴率の予想として、爆発的に視聴率が高くなるようなドラマではないと思われます。過去に高視聴率を取った半沢直樹や家政婦のミタのように、特別性はありませんし、シリアステイストなら30%を取るようなドラマでは少なくともないはず…。予想では好きなひとがいることを超えるか?超えないかぐらいになると思いますので、10%弱と予想します。

2016年10月スタート秋ドラマ一覧まとめへ

スポンサーリンク