【2016年秋ドラマ】逃げるは恥だが役に立つを観る前に知っておきたいポイント3つと展開を予想

takebe_mujintou_tp_v
スポンサーリンク

テレビ局

  • TBS

放送時間

  • 毎週火曜22時

出演者

  • 新垣結衣
  • 星野源
  • 大谷亮平
  • 古田新太

原作

あらすじ

新垣結衣演じる主人公の森山みくり (25歳) は、

  1. 彼氏なし
  2. 院卒だけど内定ゼロ
  3. 派遣社員になるも派遣切り
  4. そして今求職中

と「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じていた。

みくりを見かねた父親のはからいで、星野源演じる独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることになる。
しかし、その仕事も失いそうになり、将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案をすると……超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !?

2人は周囲には秘密にしながら新婚生活を過ごすことになるのだか…。

視聴する3つのポイント

① バレてはいけない秘密の契約結婚

同名漫画を原作とした社会派ラブコメで、経済的理由から契約結婚をした主人公夫婦。金銭的な取引で結ばれた2人だったが、いつしか信頼にも恋愛にも似た不思議な感情を覚えていく展開が面白い作品ですので、ドラマの中でもドタバタ劇あり、共感できる部分あり、視聴者の心をガッチリ掴むドラマになると思われます。

普通の結婚と異なるところは、契約結婚であるということを「バレてはいけない」という点です。バレてはいけないスリル感を新垣結衣さんと星野源さんはどう演じるのか?楽しめるドラマです。

② ドラマ主題歌、星野源さんの新曲「恋」に注目!

ドラマの主題歌は、ドラマの中で演じる星野源さん自身の新曲 「恋」です。恋という曲 は、踊りたくてムズムズするような生活を基にしたラブソングです。わけのわからないパワーで溢れた楽しい曲になりましたと語る星野源さん。レコーディング中、マリンバを叩きながら 「これまでとこれからの自分を全部を使って作っている」 という不思議な感覚になったそうです。
新しい夫婦を形作る世界中の人たちへ捧げる曲でドラマにも歌詞&曲の内容!

大ヒットした最高にPOPな「SUN」匹敵するほどの明るいサウンドの「恋」にはこの秋聞きたい曲間違いなし!

③ ドラマとのコラボ企画に注目!

主人公の森山みくりと津崎平匡のちょっとおかしな新婚生活の舞台は 横浜!

「食べる」「遊ぶ」「知る」 など魅力がいっぱい詰まった横浜の街から、今回は 『逃げ恥』MAP が厳選したコースをご紹介♪

さらに、恋に役立つダブルチャンスイベントに参加して、クリアファイルと豪華賞品も GET しちゃいましょう!

ドラマプロデューサーによる妄想半分、現実半分でこのブログです。

どうぞ12月の最終回の日まで書いていくようですので、ドラマと合わせて期待大のブログ。

このブログで分かったのですが、ザ・テレビジョンにて、逃げるは恥だが役に立つは、秋ドラマ見たい度ランキングで1位らしいです!

展開予想

契約結婚ドタバタ劇は今までにもあった、あるあるの定番です。過去のドラマでは、天海祐希「偽装の夫婦」が有名です。

あるあるの定番なだけに最初のうちは本気ではなかったけど、ドラマの話数を重ねていくにつれてお互い異性として意識をして最終的に本当に結婚してしまうという展開が多いので、このドラマでも最終的に本当の恋愛感情をお互い持つようになって本当の意味での結婚を果たすことになるのではないでしょうか?最終回の最後の最後は結婚式という可能性もあるかもしれません。

最終回前には起承転結の転の部分で、偽装結婚が周りにバレてしまうorお互いのすれ違いでいったん分かれることになってしまう…ような波乱もあるかもしれませんね。

視聴率予想

2016年秋ドラマの中で見たい度ランキング1位のドラマということで、初回から高視聴率が期待されます。ただし、相棒の視聴率に匹敵するのは難しいであろうと予想!火曜22:00~放送というのも、21:00台と比べると不利かと思います。こういったドラマは日曜日の21:00台に観たかったという印象です。

上記を加味して、視聴率の平均は8~15%と予想!

2016年10月スタート秋ドラマ一覧まとめへ

スポンサーリンク