【ケンタッキー】やみつき醤油だれを食べてみた+醤油だれチキンを使ったアイデア

n825_keiryoussyou_tp_v
スポンサーリンク

やみつき醤油だれチキンとは?

ケンタッキーの秋の新商品として発売された骨なしケンタッキーシリーズの「やみつき醤油だれ」を食べてみました。

やきつき醤油だれとは、甘辛しょうゆが止まらないがコンセプトで、醤油と唐辛子で下味をつけカリカリに揚げた国内産チキンの胸肉に、醤油だれに味噌をブレンドしたコクのある特製だれを塗り、ごま、山椒、生姜とかけ仕上げた骨がなく食べやすい和風の辛口チキンです。

秋の食べくらべパックAを購入!やみつき醤油だれは2ピース

1_%e3%82%84%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%8d%e9%86%a4%e6%b2%b9%e3%81%a0%e3%82%8c

数量限定の食べくらべパックです。やみつき醤油だれの他にはオリジナルチキンとポテトがついております。『夏』はレッドホットチキンやソルティライムチキンですが、『秋』はやみつき醬油だれがケンタッキーでは定番のようです。

深みのある「醤油だれ」×「味噌だれ」のブランドが独特

2_%e3%82%84%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%8d%e9%86%a4%e6%b2%b9%e3%81%a0%e3%82%8c

食べた感想は、醤油だれということで、『これぞ、和風のチキン!!』という味がします。味噌だれとのブレンドによって、深みのある味わいがあります。

食感はパリパリ感もありますが、どちらかといえば、醤油だれが染み込んでいるからなのかしっとりしたチキンですね。

和風だれは手がベッタベタになりますので、素手でお召し上がりにはならない方が良いと思います…。付属のペーパーで包んで手を汚さないようにするのが良いでしょう。

ごま、山椒、生姜がチキンに付着しているのも確認できますね!

見た目からは甘~いチキンとか思いきや、甘辛だれのため、ピリッとした辛さが残ります。ソルティライムチキンは辛さはあまり感じられなかったのですが、このチキンは我慢できないまではありませんが、「ちょっと辛い!」と思いました。甘いチキンだと油断している人は辛さに、少~しだけ注意してみてください。

中身のチキンは脂身があってジューシー!骨なしチキンで食べやすいのがGOOD!

4_%e3%82%84%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%8d%e9%86%a4%e6%b2%b9%e3%81%a0%e3%82%8c

真っ二つに切って断面を見てみました。

骨なしチキンですので、チキンは、まるごとお召し上がりになられます!中身のチキンは脂身の塊がありましたので、ジューシーで美味しさがありました。

裏面は甘辛だれなし!

6_%e3%82%84%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%8d%e9%86%a4%e6%b2%b9%e3%81%a0%e3%82%8c

チキンの両面に甘辛だれがかかっていると思いきや、裏面にはタレがかかっておりませんでした。両面にかかっていたら甘辛ダレが強すぎて味がしつこくなっていたかもしれませんので、表面だけかかっている感じがちょうど良いと思いました。

ペーパーが手元にない場合は、裏面でしたら手で触れても甘辛ダレでべたべたになることはありませんので、裏面をうまく活用すると良いかもしれませんね。

醤油だれは美味しいけれど…

和風感抜群で、大変美味しくペロリとあっという間に平らげてしまいました。

美味しいけれど、この醤油だれ……卵と相性が合う?と思いました。醤油×味噌のブレンドで甘さ×辛さの要素を含んだ和風だれは絶対に卵と合うと思いました。衛生上は生卵を出すことは難しいかと思いましたが、卵がサイドメニューであったら注文していたかもしれません。

やみつき醤油だれを持ち帰って自宅で、お皿の中でかき混ぜた生卵につけて食べてみたら絶対に美味しいだろうなと思いました。マクドナルドの満月月見チーズが秋の定番となっておりますので、卵は秋のメニューとしてはピッタリのイメージがあります。ケンタッキーのチキンは単体で食べるのはもちろん美味しいのですが、何かと混ぜたり組み合わせたりして食べるとさらに美味しさをパワーアップできるかもしれませんね。

秋のケンタッキーは、醤油だれチキンで決まりです。冬のケンタッキーは何になるのか?楽しみにしたいと思います!

スポンサーリンク