【ドラゴンボール超】未来のトランクス・ブラックザマス編反省会!どうしてこうなった??6つの理由を考察

pak93_taikusuwariatama20140322_tp_v
スポンサーリンク

新たなHOPE!!を胸に さらばトランクス

2016年11月20日の放送では、上記のタイトルで未来のトランクス・ブラックザマス編は完結しました。

悟空そっくりのブラックが未来の世界に現れて、謎が謎を呼び、なんだかんだでワクワクしながら見ていた新章だったのですが、後半に進めば進むほど、尻すぼみしていった…というか面白さが半減していった話のように振り返ってみれば思ってしまいました。

本来ならば、後半に進めば進むほど、盛り上がるはずなので、なぜこんなことになってしまったのでだろうか?

今回は反省会として、振り返って考察してみることにしました。

ネタバレも含まれていますので、これから楽しむにしている人は以下は見ないように注意してください。

ブラックザマス編反省会

%e5%8f%8d%e7%9c%81%e7%8c%bf

① ブラックの正体がしょぼい

コレが一番残念でした。

未来のトランクス編の始まりでもある未来の世界に現れた悟空そっくりのブラックというキャラクターは、未来の世界と人間を滅ぼしていきました。

ブラックは外見だけでも、声も悟空そのもので一体ブラックは何者なのだろうか?とこのサイトでも考察してきました。

関連記事:ドラゴンボール超 ブラックの正体と今後の展開を予想!

関連記事:ブラックの正体はザマスではなかった?ザマス登場後のブラックの正体を予想!

他にも、インターネット上のサイトやTwitter、YouTubeなどでも斬新な考察がされてきました。

しかし、フタを開けてみれば、一番最初にネット上で予想されていたザマスがブラックという結果に…。しかもスーパードラゴンボールでザマスと悟空が入れ替わって乗っとったという単純な発想でした。

結局、「ザマスかよー」と思ってしまったのですが、それならば、

  • ゴワスが裏で操っていた説
  • 悟空が頭を強く打ってカカロット時代の記憶に戻った悟空自身説
  • 闇に落ちた未来の悟天説

の方めちゃくちゃだけど、予想外で面白かったような気がする。

いろいろと予想されていた結果、ザマスだったことに拍子抜けしてしまった。

そもそも、時の指輪を使ったからといって、ザマスが同じ世界に2人いることに違和感を感じてしまった…。

② ザマスの最期が酷い

ザマスは、魔封波で倒す…と思いきや、ホタラで合体したベジットが倒す…と思いきや、未来のトランクスが未来の人間から元気を集めて元気ソードで倒すという展開に完結編の1話手前でなっていました。

二転三転した結果、最後は未来の世界がザマスを倒すという展開になったのは納得がいきました。このサイトでもトランクスが最終的に倒すのではないか?と予想しておりましたので安堵していたのですが、なんと最終回では、ザマスが復活して、宇宙と一体化する?概念になる?という意味不明な展開に…??

なんだこれは?と思っていると、結局最期は悟空が全王様をボタンを押して呼び出して全王様が一瞬にして消し去りました。

これにはゲンナリ…。

最初から全王様が倒せば良かったじゃん(´・ω・`)悟空たちの苦労は一体??

夢落ち並みに酷い展開を見てしまったようにテンションが下がりました。

③ ザマスの信念がおかしい

ザマスは神の見習いとして人間の愚かさに嫌気が指していました。

しかし、それは世界をより良くしていこう!という正義感の現れでもありました。

私は最終的にザマスはなんだかんだあって、人間の愚かさを受け入れた上で、人間の良い部分も知って、良い神として人間と共存していくのではないか?と思っていました。

つまり、ザマスは最終的にいい奴になるのではないか?と思っていました。ドラゴンボールのピッコロ・ベジータ・18号のように悟空と関わっていくうちに良いやつになるという今までの王道理論によって…。

でも、ザマスはいい奴になるどころか、自分の私利私欲のために、人間を滅ぼすだけの完全な悪役になってしまいました。しかも、未来の世界ではすべての宇宙の界王神と破壊神を破滅させるという横暴ぶり…。

人間が気に入らないというだけで神の存在をも無視して人間0計画を進めたザマスの信念がブレブレで全く理解できませんでした。

人間と神を滅ぼすってことは、無の世界ですよね?

ザマスは孤独になりたかったのでしょうか?

世界征服がしたかったのでしょうか?セルのように強さを追及するということでもなさそうですし…。

結局何がしたかったのか?良く分かりませんでした。

仕舞にはザマスはせっかく不死身の体を手に入れたのに、ブラックとホタラで合体して完全な不死身でなくなってしまったのには「この人はバカなのか?神の見習いなのに人間よりもバカなのか?」と思うほかありませんでした。テレビを見ていた小学生でも思ったはずです。

④ 時の指輪が乱立しすぎ

結局コレが一番悪かった。

ザマスがブラックと不死身のザマスの両方が存在していること自体が最大の矛盾だし、トランクスがいる未来の世界と悟空のいるドラゴンボールの世界以外にも、ザマスと悟空が入れ変わって悟空が倒された世界…ビルスがザマスを消滅させた世界とか…いくらなんでも乱立しすぎ。

おまけに、ウィスは時間を戻せるし、「なんでもありかよ!」という時間移動という要素のせいで、ザマスブラックとどんな苦戦をしようと

  • 「どうせ時を戻せばいいんでしょ?」
  • 「タイムマシンで過去に戻ればいいんでしょ?」
  • 「時の指輪で過去に戻れるじゃん?」

という時間の概念の要素のせいで緊張感はゼロ…。ワンピースではこういう要素はないので緊張感とワクワク感がまだありますが、ドラゴンボール超ではこのような時の概念があることでワクワク感が半減してしままっていたように思えます。

⑤ 未来の世界の全王の存在が意味不明

悟空は全ちゃん(全王)と友達を連れてくるとブラック編の途中で約束したことがありました。友達についても一体誰を友達にするのか?とインターネット上では様々な考察がありました。

関連記事:全王の友達になるキャラクターを予想!

未来の世界のヤジロベーなのではないか?ブウ編で世界を救ったミスターサタンなのではないか?など面白そうな考察がありました。

結果はなんと、未来の世界の全王が全王の友達という良くわからない結果に…(´・ω・`)

これまた夢落ち並みに酷い…(´・ω・`)

友達が欲しいという人が普通に考えて自分と全く同じである自分自身を友達にしたいと思いますか??そんな人いないでしょう(笑)まあ全王は人でないけど、自分が友達とか寂しすぎるでしょう…。

悟空のいる世界で全王が2人いるというのも意味不明ですし、そもそも、未来のトランクス編ではすべての神と破壊神がザマスによって消されたはずですが、そんな横暴をやったら全王に発見されてすぐにザマスが消されていなければおかしいと思うのですが…。

未来の世界の全王は一体何をやっていたのでしょうか?無能なのでしょうか?

⑥ 悟空が弱すぎる

悟空はブラックに何度もやられています。確かにブラックはスーパーサイヤ人ロゼにもなれて強いのですから悟空が苦戦するのは分かります。

しかし、悟空はドラゴンボールの主人公です。

ザマスとブラックともう少しいい勝負としても良かったのではないでしょうか?

特に、悟空とザマスが入れ替わってチチと悟天がザマスによって消されたことを聞かされたシーンでは、今までのドラゴンボール史上で一番激怒してもいいシーンです。

確かに激怒していましたが、その後フルボッコにされて仕舞には通常のスーパーサイヤ人であるトランクスに超えられる始末…(´・ω・`)

悟空は強かったからカッコよかった…。

ザマス編ではベジータとホタラで合体してベジットブルーになってやっと互角以上になったような印象です。

フリーザ編の悟空は、魔人ブウ編の悟空は一体どこへ行ってしまったのでしょうか?弱い悟空なんてみたくなかった。

まとめ

-shared-img-thumb-LISA141018307529_TP_V

なんだかんだブラックの正体を楽しんだりと毎週ワクワクしながら楽しめた新章でした。

個人的には、神と神編、ゴールデンフリーザ編、第6宇宙編よりも面白かった。

でも、最終的にはなんでもありになった結果、次の新章が始まっても

  • 「時を戻せばいいじゃん」
  • 「過去へ行ってやり直せばいいじゃん」

という悪い意味での伏線&諸刃の剣になってしまったのが、未来のトランクス編なのでは?と感じました。

こんなことになるんだったら、

  • ザマスは普通に未来のトランクスが倒す
  • 人間の良さを気付かされたザマスが感心して、良い神になることを決心する
  • トランクスの世界は普通に平和になる

というような王道ストーリーの方が良かったように個人的に思います。

次はどんな新章が待っているのでしょうか?全宇宙天下一武道会編に突入するのでしょうか?

未来のトランクス編が完結した次週は、界王様を悟空が生き返らせるためにドラゴンボールを集めてシェンロンを呼び出すが、ほかの登場人物も願いがあってドタバタする展開のようですが…。楽しそう!

しばらくは、日常生活編かもしれませんね?

これからもドラゴンボール超にも期待しながら視聴していきたいと思います!

スポンサーリンク