【渋谷限定】激ウマ!だけど辛くない!?麻辣麺を食べてみた【蒙古タンメン中本:辛さ度3】

%e6%b8%8b%e8%b0%b7
スポンサーリンク

麻辣麺って何?

まーらーめんと読みます。

先日、辛すぎてヤバいとZIPなどで話題になっていた北極の火山を食べてきて大変なことになったのですが、懲りずにまた蒙古タンメン中本へ行き、今回はそんなに辛くないという麻辣麺を食べてみました。

麻辣麺はそもそも、蒙古タンメン中本の渋谷店舗だけの限定メニューであり、他のお店では食べることはできません。

以下のような具材が使用されており、スープは醤油ベースになっています。

  • 炒めた豚のひき肉
  • ニラ
  • ネギ
  • たけのこ
  • しいたけ
  • 山椒
%e9%ba%bb%e8%be%a3%e9%ba%ba_1

辛さレベルは?

店舗数が多い蒙古タンメン中本なのに、渋谷限定のメニューということで、そんなに他の店では出せないぐらいヤバいのか?と推測していたのですが、辛さ3レベルという中本では優しい方のレベル。

北極の火山が辛さレベル12だったので、北極の火山の1/4の辛さですね。

「よし、これなら大丈夫だ!」ということで渋谷店まで足を運び勇気をもって注文してみました。

左:麻辣麺、右:北極の火山

%e9%ba%bb%e8%be%a3%e9%ba%ba_21467972371796

どうでしょう!この美味しそうな見た目!!

右の北極の火山と比較してみると分かると思いますが、麻辣麺はヤバいくらい辛くありません。というか、蒙古タンメン中本の常連客ならほとんど辛さを感じない?と思います。

初見で行った人なら、山椒がそこそこ効いているので、普通のラーメンより熱い?というか、少し辛い?」と感じるかもしれません。

でも、火山のときのように痛い!とヤバいぐらいの痛みを感じることはないでしょう。安心してお召し上がりあれ!

気になる味は?

%e9%ba%bb%e8%be%a3%e9%ba%ba_3

「正直美味い!!うますぎる(*´ω`)」

蒙古タンメン中本は美味さもありますが、どちらかといえば辛さしか印象にありませんでした。

特に火山の悪夢もありましたので、辛さレベル3という雑魚キャラレベルの辛さであっても信用できないというか(笑)嫌な予感しかしていませんでした。

しかし、着丼してから匂いを嗅いだ瞬間、「これは醤油ラーメンだ!」と分かりましたし、一口食べたときい「美味い!」と感じましたので、「良かったー」と正直安堵しましたね♪

写真からも分かる通り、麺がモチモチ、プルプルして美味しいんです。コシがすごくある!!

たぶん、通常の蒙古タンメンと同じ麺だと思いますが、火山のときは辛すぎて麺の質を味わって言える暇がありませんでした。というより、麺が赤すぎてみるのも嫌だったというか…( ;∀;)

麻辣麺は美味しいので、改めて「蒙古タンメンはスープだけでなく、麺もしっかりしているんだ!」と思い知らされました。

%e9%ba%bb%e8%be%a3%e9%ba%ba_4

具材には、しいたけがたくさん入っています。

%e9%ba%bb%e8%be%a3%e9%ba%ba_5

たけのこも入っています。

とにかく、具合が多いこと多いこと!

上記の具材は本当に飽きるほど入っていました。具が多いから食感を100%楽しむことができるラーメンで噛めば噛むほど満足できるラーメンでした。

安いラーメン屋に入ると妙にケチっていて具合は全然入っていなかったり、オプションをつけないと具がなくて満足いかないのがほとんどですが、この麻辣麺は、飽きるほど中華料理系の具材が入っていますので、大満足!!

麺と具材は完璧!!

そして、スープも美味い!!

%e9%ba%bb%e8%be%a3%e9%ba%ba_6

醤油味をベースにしているのですが、めちゃウマ!!!

醤油ラーメンはどこぞの安いデパートの地下や、まずいラーメン屋に入ってしまったときはスープがまずくて帰りたくなる時もありますが、明らかに麻辣麺は高レベルでワンランク上です。

自家製ラー油が使われているということで、この味わいが出せるのだと思いますが、個人的には、完璧な醤油ラーメンでした。山椒が効いていて辛さが少しあるところもGOOD!

麻辣麺は醤油ラーメンのような味わいですが、どちらかといえば、中華寄りかも?きっとチャーハンとの相性は抜群…、そんなラーメンです。

完璧なだけに、このレベルの醤油ラーメンが食べれるラーメン屋を探すのも大変だと思います。

蒙古タンメンは辛さだけではありません。味でも勝負できるラーメン屋だからこそ、人気店なんですね。

……あぁ、また食べたくなってしまった…渋谷へ行かなくては(´・ω・`)

スポンサーリンク