スーパーファミコンミニ発売!個人的に収録して欲しかったソフト10

videogame_boy
スポンサーリンク

ついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

品薄で超人気商品で入手困難だったファミコンミニが発売された2016年11月10日から、ついに、ついに…、ファミコンの次世代機であるスーパーファミコンのミニ版が発売されることになりました。

発売日は2017年10月5日に決定!!

収録ソフトは21本ということで、スーパーマリオワールド、マリオカート、ファイナルファンタジー6、サッカーとアクションからRPGまで幅広く収録されておりますので、コレ一個買えば、しばらくは遊べそうです。

ドラクエ11の発売日が7月28日ということで、しばらく後で良かったですね!

ところで、21本収録されるスーパーファミコンミニは収録ソフトに不満を持っている方もだいぶいらっしゃるようです。

私は、スーパーファミコンを持っていなかったので、ほとんどのソフトが未プレイ……ということで、どのソフトも喉から手が出るほど欲しいしやってみたいです。

ですが、やっぱり収録されているソフト以外にもやってみたかったソフトはあります。

そこで、オレ的になってしまいますが、収録して欲しかったソフトを10個に厳選してみました。

スーパーファミコンミニに収録して欲しかったソフト10

① クロノトリガー

スーパーファミコンで発売され、国民的RPG、伝説のRPGとして語り継がれているRPGです。

あの堀井雄二と、 あの坂口博信と、 あの鳥山明がタッグを組んだ夢のようなゲームで、これは絶対に一度はやっておきたいソフトですね!

のちにDSでリメイクされて発売されたりしましたが、やはりオリジナルのスーパーファミコンで今だからこそやりたかった…です。

② ドラゴンクエスト5

親から子へ。結婚。

と、さまざまな世代で楽しめるドラゴンクエストの中でも傑作といわれており、ドラゴンクエストシリーズの中で一番好きな作品は?で5は3本の指に入るほどの人気作です。

③ ファイナルファンタジー5

スーパーファミコンミニでは、6が収録されますが、5もやりたかったです。

5はジョブシェンジで戦士にだって、黒魔道士にだって、モンクにだって、なんでもなれてやりこみ度があります。

ゲームボーイアドバンスやPS1でリメイクされたこともありましたが、スーパーファミコンミニでもやりたかった。

④ トルネコの大冒険

1000回遊べるRPGがキャッチコピーのトルネコの大冒険。

他のRPGと違って、ゲームオーバーになれば、レベルは1になってアイテムが全部なくなるという超鬼蓄仕様なのですが、それでもハマってしまうのがトルネコの大冒険!

コレ1本で1000回どころか1万回でも遊べてしまうかもしれません。

⑤ マザー2

「エンディングまで、泣くんじゃない。」など、糸井重里さんの素晴らしいキャッチコピーのマザーですが、プレイした人は本当に泣いてしまうような感動があるとのこと。

実はプレイしたことないんです(´・ω・`)

何が泣けるのか?やってみたかったです!

⑥ スーパーマリオコレクション

初代マリオブラザーズと2と3とUSAが収録されている傑作品です。

⑦ ドラゴンボールZ 超武闘伝2

2017年ドラゴンボール超が放送されて子供に大人気ですが24年前に発売されていた超武闘伝2。

孫悟飯はこのときに超サイヤ人2になっていたんですね!

「カカロット、カカロット、カカロット…」の裏技も有名!

⑧ ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!

レッツ&ゴーのアニメが放送されたミニ四駆ブームに発売されたソフトです。

ミニ四駆は、自分で操作することはできませんが、パーツを組み合わせて自分のマシンを作ってレースに参加させることができます。

⑨ かまいたちの夜

スーパーファミコンで本格サウンドノベルシリーズとして発売されたソフト。

未プレイですが、スーパーファミコンミニでやってみたかったです。

⑩ シムシティー

街を作るゲーム。

携帯ゲーム機ではなく、あえてテレビでのんびりとやりたかったですねえ。。

まとめ

スーパーファミコンミニに収録してほしかったソフトを10挙げてみましたが、いかがだったでしょうか?

割りと有名なソフトを挙げてみましたが、マイナーなソフトでもコレ入れて欲しい!というのは、人それぞれ思います。

今回は以下の21本が収録される予定です。

  1. スーパーマリオワールド
  2. F-ZERO
  3. がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  4. 超魔界村
  5. ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  6. スーパーフォーメーションサッカー
  7. 魂斗羅スピリッツ
  8. スーパーマリオカート
  9. スターフォックス
  10. 聖剣伝説2
  11. ロックマンX
  12. ファイアーエムブレム 紋章の謎
  13. スーパーメトロイド
  14. ファイナルファンタジーVI
  15. スーパーストリートファイターII
  16. スーパードンキーコング
  17. スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  18. パネルでポン
  19. スーパーマリオRPG
  20. 星のカービィ スーパーデラックス
  21. スターフォックス2

後で追加できれば面白いんですけどねえ。。

技術的には絶対可能だと思いますが、任天堂が任天堂以外のメーがーがそれを許可するか…。

著作権的な面で難しいところでしょうか!?

それでもスーパーファミコンミニでやってみたい!!

スポンサーリンク