【まいにちチクショー批評】スキ~でハの字で滑っているかと思ったら~の巻

スポンサーリンク

正直つらいっす

あ~、正月休みが明けてから4日目が過ぎました。

そろそろ限界です。

土曜日が来れば、成人式があるので、3連休になりますが、それでもそれが明けたらまた地獄の日々が始まります。

なぜ人は学校へ行くの?仕事をしなければならないの?

教えてコウメ(´・ω・`)

遊ぶ金と時間欲しさに軽い気持ちで公務員就職に手を染めたら~

遊ぶ金と時間欲しさに公務員就職だと?

しかも、軽い気持ちでだって?

あんたが簡単に公務員就職なんてできないのだよ(怒`・ω・´)ムキッ

調査してみると、どうやら公務員試験には、以下の4段階のレベルが設定されているらしい。

超難関 国家総合職、裁判所総合職、衆参事務局総合職
難関 外務省専門職、防衛省専門職、労働基準監督官、東京都Ⅰ類B
標準 国家一般職、国税専門官、財務専門官、特別区Ⅰ類、地方上級
易しめ  一部の市役所試験等

出典:公務員試験総合ガイド

コウメ太夫よ。あなたは易しめの一部の市役所試験ですら、難しいと思われますので、公務員就職に手を染めるなんて今は考えないほうが無難ではないでしょうか?

それより、漆塗りで染めピカ骨董品でした~。という一文が気になります。

これはさすがに意味不明でした。

なるほど~。自分が骨董品になってしまったという意味にも取れますね?

……いや、どういう意味だそれ?

やっぱりわからん。。

漆塗りはそっちの意味でしたか?

顔の白塗りを漆塗りに変えたってことか!

もしかすると、このまいにちチクショーの翻訳は、

  1. 公務員就職したけど、遊ぶ金と時間という不純な動機で公務員を小馬鹿にした態度だった
  2. 周りの人から避難を浴びて、白塗りメイクを漆塗りにさせられた
  3. 漆塗りになったコウメはピカピカの骨董品のようになってしまった

ではないでしょうか?

今頃、キッチンハイターで顔をゴシゴシしていると思われますが、時すでに遅し。

スキ~でハの字で滑っているかと思ったら~

檬でレモンと読むんですね!

なんと、漢字検定1級の漢字みたいですね。

出典:漢字ペディア

私は、レモンと読むなんて知りませんでした。

やはり、コウメのまいにちチクショーは教養のある教材として使える素晴らしいツールであると言っても過言ではないのかもしれません。

でも、スキーでハの時に滑っていると思ったのに、レモンの字で足が逆に曲がってるやんけ?

そうか!の字で滑っていたけど、事故ってコウメの足が曲がってレの字になってしまった」ということなのかもしれません。

たった1日で……、骨董品になったり、足がレの字に曲がったり、いろいろ大変な1日だったんですね!

今日も一日お疲れさまでした。

まとめ

日に日に、コウメのツイートの意味不明さが際立ってきました。

正月明けで鬱々とした病になりそうな中、#まいにちチクショーを翻訳するのは、正直かなりの体力を使ってヘトヘトです。

思っている以上に体力が削られます。

でも、明日はどんな#まいにちチクショーをしてくれるのかと不思議と楽しみな気持ちにもなってきました。

コウメよ。私はあなたが生きる希望です。

スポンサーリンク