【まいにちチクショー批評】「小梅日記」と「たらこ」と「ペーハーの考察」と「セブンルール」の巻

スポンサーリンク

3連休明け1日目

疲れた。ただ、ただ、疲れた。

なぜ学校へ会社へ人間は行かなければいけないのか?

いつもこんなことばっか言っていて、暗くなってしまうので、早速まいにちチクショー批評にいってみましょう。

人生で初めて買ったCD{小梅日記}だった若者が~

小梅日記とは、NTV系「エンタの神様」で持ちネタ「チックショー!!」で知られる小梅太夫のシングルCDのことです。

島田のブンブンのメロディーにのせて繰り出されるギャグを収録されています。

ディスク1のラインナップは以下の通りです。

  1. 小梅日記 一の巻
  2. 小梅日記 ニの巻
  3. 小梅日記 三の巻
  4. 小梅日記 一の巻 (-1)
  5. 小梅日記 ニの巻 (-1)
  6. 小梅日記 三の巻 (-1)

正直聞いてみたい。

どんな内容なんだ??

笑えるのか?笑えないのか?

どうせなら新品で買いたい!アマゾンで調べてみました。

『はああああああ????新品で2万5000円弱????』

断言しよう!新品だとしてもコウメのギャグに2万円の価値はないだろう。

まいにちチクショーの話に戻ると、

人生で初めて買ったCD{小梅日記}だった若者が~、

{たらこ・たらこ・たらこ}だった事にして人生を送ってました~。

ということで一見すると意味不明なツイートに見えるが、実に分かりやすいチクショーだ。

ちなみに、「たらこ・たらこ・たらこ」とは、たらこのキグルミを着たかわいい小学生女の子2人組のキユーピー『あえるパスタソース たらこ』CMソングです。

一度聴いたら頭にこびりついて離れない、で一世風靡しました。

で、なぜ分かりやすいチクショーなのか?

それは、読解していくと分かります。

恐らくコウメは、芸能人の人、あるいは身内の人と、初めて買ったCDは?というトークをしたのだと思われます。よくある話ですね。

で、コウメの話相手の人は、正直に「たらこ・たらこ・たらこ」と答えたのだと思われます。

「たらこ・たらこ・たらこ」が初めて買ったCDということは若者だと推測されます。

しかし、コウメはこう思ってしまったのです。

「なんで、俺の小梅日記を買ったのに、そんな嘘をつくんだ?なぜ、たらこ・たらこ・たらこだったことにしてるの?」と。

そう、これはコウメの被害妄想が生んだ、チクショーだったのです。

相手の人が「たらこ・たらこ・たらこ」が初めて買ったCDなのは本当のことなのに…。

「コウメよ……、初めて買ったCDが小梅日記なんて人はいないのだよ?」

ちなみに小梅日記の歌詞はこんな感じみたいです。

小梅日記の歌詞を見る(オリコンニュース)

なんなんだこれは?いつものチクショーじゃないか!

アマゾンで★2つじゃないか!

ペ~ハ~1かと思ったら~

皆さんは、論理値という言葉を知っているだろうか?

真か?偽か?どちらか入る値のことです。

状況次第では「0 / 1」「オン(on)/オフ(off)」ではなく「Yes/No」だったり「OK/NG」だったりします。

よく、0か、1か、はっきりしてよ!という場合がありますが、その使われ方で概ね合ってます。

この論理値というのは、コンピュータの世界で使われています。

人間は、5+2の計算を10進数を使って計算していますが、コンピュータでは10進数は使いません。コンピュータは0か1かの論理値のみを使って計算した後に、人間の分かりやすい10進数に変換しているのです。

このまいにちチクショーでは、1かと思ったら0だったという、まさしく論理値を使ったことを言っているだけ……だと思っていたら引っ掛けチクショーです。論理値のことではありませんでした。

それは、肝心の「ペ~ハ~」が何を指しているのか?を考えていけば分かることです。

酸性・アルカリ性には、弱いとか強いとかいう度合い(強さ)があるのですが、この酸・アルカリの度合い(強さ)を表すのにペーハー(pH)が使われています。

ペーパーだったら林家ペーとパー子のことでしたが、ハッキリとペ~ハ~と言及されているので、pHのことで間違いないと思います。

ペーハー値による酸性・アルカリ性の液性適用表は以下の通りです。

pH 液性
3.0未満 酸性
3.0以上 6.0未満 弱酸性
6.0以上 8.0以下 中性
8.0を超えて 11.0以下 弱アルカリ性
11.0を超えるもの アルカリ性

出典:石鹸百科

つまり、「酸性だと思ったら、酸性でした。」ということになります。

でも、ペーハー0ってそもそも存在するだろうか?

横浜水道局では、pHは、0~14の範囲の値を取ると記載されていたが、以下の式から0より大きい値が酸性となっている。

酸性 中性 アルカリ性
0<pH<7 pH=7 7<pH<14

出典:横浜水道局

なんだ?ペーハー0なんてないじゃん?……と思いきや、pHの公式に当てはめると…

pH=-log10[H+]=-log101=0

出典:pHが0になるとき

「pH=0」になり、pHが0になるときというのは計算上「存在する」ということになる。

 

では、pH=0とpH=1の物質って何?ということになる。

物質 ペーハー
トイレ用洗剤 0.2
胃酸 1.5-2.0

出典:草木染めについて「酸性と中性とアルカリ性」

0の物質はわからなかったが、切り捨てで0はトイレ用洗剤ということになる。

つまり、

ペ~ハ~1かと思ったら~、
ペ~ハ~0でした~。

胃酸かと思ったら~、
トイレ用洗剤でした~。

ということになる。

きっと、「コウメの体から逆流してきたものが胃酸だと思ったら、トイレ用洗剤だった」ということなので、至急病院に行くことをおすすめします。

あー、ここまで解読するのに、長かったなー。

疲れた。。

私がセブンル~ル出演したらどんなル~ルか考えてみたら~

心配するな。コウメ。

セブンルールにコウメが出演することはない。

ペーハーの解読に疲れたので、このまいにちチクショーに関しては、他の方の翻訳をどうぞ。

なるほど~、納得!ってか訳すげえ。天才だ。

まとめ

少し緊急事態です。

まいにちチクショー批評……大変になってきました。

コウメは本当に凄いよ。。

だって、まいにちチクショーは毎日やってるからまいにちチクショーなわけで、一日でもサボったらもうそれはまいにちチクショーではなくなってしまうんですよね?

それを毎日続けてやってるのは本当に尊敬に値します。

私も2020年1月から始めたまいにちチクショー批評を毎日やっていますが、2週間目で早くも面倒、しんどー状態になってきました。

  • 1日ぐらいサボってもいいだろう?
  • 次の日にまとめてやればいいだろう?
  • こんなくだらないことやってられるか!

と思ってきました。

風邪になっても、インフルになっても、プライベートが忙しくても、仕事が忙しくても、毎日続けてなくてはならない。

それがまいにちチクショーであり、まいにちチクショー批評……。

たった2週間でヤバい状態なので、いつまで続けることができるのかなー?

スポンサーリンク