【まいにちチクショー批評】平手欅坂脱退発表と熱燗保育園とポンピ~ンの意味を考察するの巻

スポンサーリンク

いよいよ週末!あと1日終われば休みが来ますが、私の目の痙攣は一向に治りません。

このまま、ストレス社会と戦い続けて、目の痙攣と一生付き合って行かなければならないのでしょうか?

そもそも、この目の痙攣は仕事のストレスが原因なのか?

そういえば、日刊まいにちチクショー批評を始めてから目の痙攣が始まったような…。コウメのせい?コウメの責任?

続けるか否かは、今後考えるとして…、今日のコウメ太夫のまいにちチクショーを批評していきたいと思います。

卒業と脱退の違いについて考えていたら~

平手友梨奈さんが欅坂脱退

これは、平手友梨奈さんが欅坂脱退を発表を受けてのまいにちチクショーですね。

まいにちチクショーならではのタイムリーネタでしょう。

このニュースを聞いて卒業と脱退の違いについて私も考えましたので、実際のところ、何が違うのか調べてみました。

卒業の意味

  1. 学校の全課程を学び終えること。「大学を卒業する」「卒業式」《季 春》「校塔に鳩多き日や―す/草田男」
  2. ある段階や時期を通り過ぎること。「ボウリング通いはもう卒業した」

出典:Goo辞書

学校を学び事を全て終えて卒業するとか、飽きたからボウリングを卒業するとか、学ぶことは学んだから、成し遂げたから、自己成長のために事を終えることといったイメージですかね。ネガティブではなく、ポジティブといった感じもします。

今までのAKB48グループのメンバーが卒業を使うときの多くは、円満だった印象があります。

脱退の意味

属している団体・組織から抜けること。「組合を脱退する」

出典:Goo辞書

一方、脱退は組織から抜けることなので、何かをやり遂げたということではなく、事によっては逃げるイメージもあるので、卒業に比べると、ネガティブなイメージがありますね。

個人的には、何かをやらかしたとき、脱退する人が何らかの不満があったとき、脱退を使う印象があるので、あまり良い印象はありません。

今回の平手友梨奈さんは、ネガティブなことが何かあったのでしょうか?

今までのAKB48グループは、皆卒業という体だったので、何か匂わせてしまうような表記なのが気になるところです。

平手友梨奈は置いといて…

話をコウメに戻すと、卒業と脱退の違いを考えていたら「カツ丼でした」と言及しています。

これは一体、どういう意味なのでしょうか?

ちなみに、カツ丼の意味は以下の通りです。

どんぶり物の一つ。とんカツを薄切りにしたたまねぎとともに甘辛く煮て卵でとじ、どんぶりに盛った飯の上にのせたもの。

出典:講談社

カツ丼といえば、トンカツを使用しますが、トンカツ以外を使用したものもカツ丼と呼ぶそうです。

多くの場合、カツ丼のカツにはトンカツを使用するが、ビーフカツ、チキンカツ、メンチカツ、海老カツといったカツを使用したカツ丼も存在し、それぞれ、「ビーフカツ丼」、「チキンカツ丼(卵綴じ限定で「親子カツ丼」と別呼称される)」などと呼ばれ、牛肉料理や鶏肉料理の専門店では、これらを単に「カツ丼」と呼ぶこともある。

出典:Wikipedia

カツ丼と卒業と脱退の関係は?

上述した内容より、ビーフカツだろうが、チキンカツだろうが、海老カツだろうが、みんなカツ丼ということです。

そして、卒業と脱退の違いもカツ丼と同じで、卒業と脱退も意味は多少違えど、同じようなものだということです。

コウメきっとは、

「卒業?脱退?ややこしい。そんなものカツ丼と同じで言い方が違うだけで、どっちも同じようなもんだ」

と世論に対して叫びたかったのでしょう。

 

ガト~ショコラかと思ったら~

ガトーショコラとは?

ガトーショコラは、フランス語で、直訳すると「焼いたチョコレート菓子」という意味になります。

つまり、焼いて作ったチョコ菓子全般のことをガトーショコラといいます。

熱燗って何?なんて読むの?

そもそも、熱燗って何?

調べてみると、これで「あつかん」と読むらしいです。

あつかんの意味は以下の通りです。

酒の燗(かん)がひどく熱いこと。そういう酒。

出典:Google

コレのことですね。

あつかん

熱燗保育園はどういう意味?

熱燗保育園でした~。

どういうこと?熱燗保育園??

意味不明すぎる・・・・・ふざけてるのか??

Google先生で検索した結果、「熱燗保育園」という単語は存在していませんでした。

検索してヒットしたのは、コレでした。

出典:Google

ゆりかご保育園で「おやじの会」というのが開催されていたらしく、子供が50名が参加して、熱燗パーティーが行われたとのこと。

なぜ、子供がいるのに、熱燗??と思いましたが、記事によると、熱燗の収益は「子どもたち」のためのプレゼント購入費とされたらしいです。

それが「親父らしいプレゼント」ということで、ほっこり優しい良い話でした。

つまり、熱燗保育園は、ゆりかご保育園で開催された「おやじの会」のことを指しているのではないでしょうか?

で、コウメは何が言いたい?

ガトーショコラは、チョコレート菓子で『甘い』です。

熱燗保育園は、ゆりかご保育園で開催された「おやじの会」のことなので、『優しい』です。

つまり、

ガト~ショコラかと思ったら~、

熱燗保育園でした~。

チクショー!!

甘いと思ったら~、

優しかったでした~。

チクショー!!

ということをコウメは言いたかったのではないでしょうか?

「自分を甘やかすと優しい人生を送れるんだよ。それでも俺はチクショー人生だ」

というコウメの意志が伝わってくる良き、まいにちチクショーでした。

ピンポ~ンかと思ったら~

ピンポ~ンはアレのこと

呼び鈴(ドアチャイム)などの音を表す擬音語として使われていますよね。

ポンピ~ン

ドアのチャイム音がポンピ~ンと間違えるということは、どういうことなのでしょうか?

恐らく、コウメお得意の幻聴であると思われます。

家に居て、ドアのチャイム音が鳴ったときに幻聴となって、ポンピ~ンと聞こえてしまったのでしょう?

※コウメがよく引き起こす幻覚の種類については、小惑星が地球に接近してると思ったら~の巻の記事で紹介しています。

でも、待てよ?ポンピ~ンってどこかで…?

どこかでポンピ~ンって聞いたことありませんか?

そうそう、頭痛生理痛・ノーシンピュアのCMで、藤田ニコルさんが「ポンピ~ン」と言っていました。

つまり、どういうこと?

今日のコウメは、女の子の日だったということですね。

気持ちは分かりますが、今日のコウメはデリケートなので、優しくしてあげましょう。

スポンサーリンク